ここから本文です

やりたいことがあります。でもどの学部でそれを学べるかが分かりません。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2217:35:39

やりたいことがあります。でもどの学部でそれを学べるかが分かりません。

現在高校2年生でドイツの大学進学を考えています。理由は
・ドイツの個人主義、合理主義的な働き方が好き
・日本と似た条件に関わらずGDPの1人あたりが日本より高い
・ドイツで学んだことを日本に持ち帰りワークライフバランス(もしくはインテグラント)を実現したい
・授業料がない(大学の諸費用はあるが)
が大まかなものです。

僕の人生の目標は「日本人の労働時間を減らし、趣味や交流の機会を増やして幸福度をあげること」です。そのために
ドイツの大学で働き方を減らし人を幸福にする方法を学ぶ→ドイツで就職し数年働く→ワーホリで諸外国で働く→30歳辺りで日本に帰って予備校に通い司法試験、司法修習を終え弁護士になる→40,50歳辺りで国会議員になり法整備をする

というのが理想です。こんなに上手くはいかないでしょうが。この最初のステップであるドイツの大学進学をするために学部探しと大学選びを始めたいです。ですが上記の自分が学びたい学問が何なのか分からないし、探し方も分かりません。どの学部が自分の学びたいものなのかを知るためには誰に相談すれば良いでしょうか。学校の先生以外で、ドイツの大学に詳しく方や学部選びのカウンセラーなどを教えて頂けると幸甚です。有償無償は問わないです。
(もし良ければ僕の人生指針について率直な感想も頂けるとありがたいです。)

補足質問内容がわかりづらくてすみません。

どの学部が自分の学びたいものなのかを知るためには誰に相談すれば良いでしょうか。学校の先生以外で、ドイツの大学に詳しく方や学部選びのカウンセラーなどを教えて頂けると幸甚です。

この部分が質問です!

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2020/5/2317:08:27

こういう所で相談されてみては、いかがですか?

https://www.welt-ryugaku-support.com

https://affinity-germany.jp

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 18:29:10

ありがとうございます!相談先が本当にわからなかったので教えて頂け助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2020/5/2221:49:42

日本の高い偏差値の大学に入り交換留学で行くのがいいと思います。その方が安く、日本の大学のバックアップがあるためです。
ただ日本人の労働時間を減らすのが目的なら普通に司法試験受けて法曹になった方がいいような。労働事件はかなり判例が重要なので裁判官になって画期的な判例を一件出せば実務が大きく変わりますし、弁護士になって労働裁判起こしまくれば世の中の企業は対応せざるを得なくなります。この場合も偏差値の高い大学の法学部に行くことが近道です。
つまり今から受験勉強頑張って、東大法学部に入るのがいいと思います。

ryo********さん

2020/5/2217:43:33

Top 5 universities in Germany
1. LMU Munich

2. Technical University of Munich


3. Heidelberg University


4. Humboldt University of Berlin

5. Charité - Universitätsmedizin Berlin

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる