ここから本文です

5年生の高校(高専など)から、大学に行った場合、単位が足りないっていうことに...

kan********さん

2009/1/2520:57:18

5年生の高校(高専など)から、大学に行った場合、単位が足りないっていうことにはならないんですか?

閲覧数:
286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/1/2715:41:00

大学での単位認定の方法ですが、どこの大学でも言えることですが

①単位を取得した授業のシラバスを1年生から全部大学側に提出
②そのうち編入先の大学レベルに達しているものを取得したものとして単位認定
③認定された単位を含め卒業単位まで2年間で達せるとされたならば3年に編入
足りないとされたならば2年に編入

だいたいこんな感じです。
かつて何人も受け入れ実績のある大学ならば、大体向こうもわかっているので編入学年を入試の時から教えてくれてます。

5年生ならば全ての単位を取得し、選択科目もできるだけ取っておけば、編入後に単位認定される数が増え楽になりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doy********さん

2009/1/2523:25:37

私は高専から大阪大学基礎工学部に編入しましたが,あまり単位を認定してもらえませんでした.しかし,単位が足りないというほどではありませんね.
そもそも取得しなければならない総単位数が少ないので,受講できる講義をほとんど受けていれば普通に進級できます.