ここから本文です

尖閣諸島を中国への贈り物にせずに莫大なコストをかけてわざわざ守っているのはメ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2920:00:03

尖閣諸島を中国への贈り物にせずに莫大なコストをかけてわざわざ守っているのはメンツのためですか?

それとも本当に石油が大量に出るからですか?

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qnx********さん

2020/6/421:18:35

●中国公船の“領海侵犯”を国際社会へ…「尖閣動画」公開、担当相が示唆 日本漁船を3日間追い回す異常
2020.6.4
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200604/pol2006040003-n1.html
沖縄県・尖閣諸島周辺で5月上旬、中国海警局の公船が領海侵犯して、日本漁船を3日間も追い回すという異常事態が発生した。
これ以上、中国の主権侵害を許さないため、中国公船の暴挙を収めた映像を国際社会に向けて公開する可能性が高まってきた。
自民党外交部会も4日、政府に中国への厳重な抗議を求める決議文を提出する。
「これだけ漁民が追尾されるのは大変な事態だ」
「外国に向けても、国内的にも、尖閣諸島をめぐる情勢の情報発信をより一層、効果的に行っていかなければならない」
衛藤晟一沖縄北方担当相は3日の衆院内閣委員会で、海上保安庁に残されている関連映像の公開について、前向きに語った。
日本維新の会の浦野靖人政調会長代行の質問に答えた。
5月上旬の異常事態では、海保が領海からの退去を警告したが、中国公船は無視した。
海保は巡視船を日本漁船の周囲に配備して安全を確保した。
中国公船は3日も尖閣周辺を航行した。
51日連続になる。
こうしたなか、自民党外交部会は4日、政府に外交ルートで中国に厳重な抗議を求める決議文を、菅義偉官房長官に提出する。
決議文では、冒頭の中国公船について、
「洋上のストーカー行為」
「極めて危険な行為であり、断じて許すわけにはいかない」
と非難。
政府に対し、中国側への毅然とした対応を要請し、国際社会の理解を求めるための情報発信や、海上保安庁の巡視船などの充実を求めた。
2010年9月の尖閣沖中国漁船衝突事件後、当時の民主党政権が公開を渋るなか、動画サイト
「ユーチューブ」
に映像を流出させ、中国の危険を伝えた元海上保安官の一色正春氏は、今回も映像公開を求めてきた。
一色氏は
「映像公開後、どう国際社会にアピールして、行動していくかだ」
「中国は尖閣侵略の意図を隠さなくなっている」
「尖閣諸島に公務員を常駐させるなど、中国側が嫌がることもしなければ、日本の本気度は伝わらない」
と語っている。

●自民外交部会、尖閣侵入で政府に中国への厳重な抗議要請「明らかに違法性」
2020.6.4 13:01
https://www.sankei.com/politics/news/200604/plt2006040014-n1.html
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で繰り返される中国公船による領海侵入をめぐり、自民党の中山泰秀外交部会長らは4日、首相官邸を訪れ、政府に中国側への厳重な抗議を求める決議文を菅義偉官房長官に提出した。
菅氏は
「関係機関と連携し、領土・領海・領空、尖閣諸島海域をしっかりと守り抜く」
と述べた。
自民党が中国に関する決議文を政府に提出するのは、5月29日に習近平国家主席の国賓来日に対する再検討の要請に続いて2週連続となった。
中山氏は、決議文の提出後、記者団に
「中国の明らかに違法性のある行為に抗議していきたい」
と強調。
習氏の国賓来日については
「(日本と)仲良くしたいと言いながら領海侵入を繰り返すのは言葉に矛盾がある」
「政府には(国賓来日の)再検討を含め、慎重な検討をしてほしい」
と改めて反対する姿勢を示した。
尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域では4日、中国海警局の船2隻が航行しているのが確認され、尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは52日連続となった。

●中国公船の漁船追尾で関連映像公開を示唆 沖縄北方担当相
2020.6.3 19:19 産経新聞
衛藤晟一沖縄北方担当相は3日の衆院内閣委員会で、中国海警局の船が5月上旬に尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に侵入して日本漁船を追尾した問題で、関連映像の公開を示唆した。
「これだけ漁民が追尾されるのは大変な事態だ」
「外国に向けても国内的にも尖閣諸島をめぐる情勢の情報発信をより一層、効果的に行えるように取り組んでいく」
と述べた。
日本維新の会の浦野靖人政調会長代行の質問に答えた。

●<独自>中国公船領海侵入 自民が政府に抗議要求 「極めて危険な行為」
2020.6.3 18:00 産経新聞
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で繰り返される中国公船による領海侵入をめぐり、自民党外交部会(部会長・中山泰秀元外務副大臣)が、政府に外交ルートでの厳重な抗議を求める決議文をまとめ、4日に菅義偉官房長官に提出する。
5月上旬に中国海警局の船が日本漁船を追尾した行為に対しては
「洋上のストーカー行為」
と厳しく非難している。
決議文では、5月上旬に中国公船が相次いで尖閣周辺の領海に侵入したことに関し
「極めて危険な行為であり、断じて許すわけにはいかない」
と批判。
さらに
「中国公船の異常な行動が目立っている事態は看過できない」
と訴えた。
政府に対しては、関係省庁間での緊密な連携のほか、中国側への毅然とした対応を要請。
国際社会の理解を求めるための情報発信や海上保安庁の巡視船などの充実も求めた。

●中国公船が日本漁船を追いまわし…コロナ禍もお構いなしに“領土欲”あらわにする中国の悪辣ぶり 沖縄「八重山日報」編集長が緊急寄稿
2020.5.28
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/pol2005280005-n1.html
尖閣諸島(沖縄県石垣島)の周辺海域に領海侵入した中国海警局の公船が今月初め、日本漁船を3日間も追い回す事件が発生した。
永田町・霞が関は現在、新型コロナウイルス対策などで忙殺されているが、日本の領土・領海が侵され、日本漁師の生命と安全が脅かされた重大事件である。
沖縄の日刊紙「八重山日報」編集長の仲新城誠氏が緊急寄稿した。

中国「海警」が、与那国町漁協所属の漁船を追尾した問題で、地元住民には大きな衝撃が走っている。
与那国町と石垣市の議会は急遽臨時会を開き、日本政府に安全操業の確保を要請し、中国に厳重抗議する決議を相次いで可決した。
町漁協の嵩西茂則組合長は
「尖閣諸島が日本の領土だと言うなら、日本政府は漁船が安全に操業できる体制づくりに取り組んでほしい」
と憤り、地元の自民党関係者は
「海警は中国軍の指揮下にある」
「沖縄が軍事的圧力を受けているのも同然だ」
と指摘した。
海上保安庁によると「海警」が領海内で地元漁船を追尾した事件は過去に4件あったが、公式に発表したのは今回が初めてだ。
石垣海上保安部は
「これまでとはステージが変わった」
との認識を示す。
尖閣周辺海域では現在、「海警」が40日以上も連続航行を続けるなど「常駐」体制を強化しており、尖閣侵奪の動きがより本格化してきたということだろう。
沖縄も新型コロナウイルスの感染拡大にあえぐ中だけに、お構いなしに領土欲をあらわにする中国の振る舞いは、余計悪辣に見える。
だが、本土の反応はいかにも鈍い。
国会や大手メディアの論議を聞いていると、開けても暮れても検察庁法改正や前東京高検検事長の賭けマージャン問題ばかりだ。
「領土を守り切れるか」
という瀬戸際の状況をよそに、一公務員の処分がどうのと果てしなく騒ぎ立てる国会議員たちの神経は、地元から見ればもどかしい。
政争よりも
「現実の危機」
に目を向けてほしいのだ。
尖閣海域は豊かな漁場であり、今後も地元漁業者の出漁は続く。
追尾された漁業者によると、「海警」は現時点では明らかに手加減しているようだ。
だが、いずれ南シナ海のように、漁船への体当たりや拿捕といった強硬策に出ないとも限らない。
その時、政府はどこまで漁業者を保護できるのか、全く見通せない。
習近平国家主席の「国賓」訪日を控え、経済力も軍事力も巨大化した中国に対し、日本は既に言いたいことも言えなくなっている現状だ。
こと尖閣に関しては、長期政権の事なかれ主義が顕著になりつつあるように感じる。
しかし、「海警」の不穏な動きを見れば、尖閣の「南シナ海」化は近い将来、必ず到来すると予測できる。
日本に領土を守り切る気概がないなら、米国が当てになる保証もない。
今回の尖閣での異常事態は、日本が国防の議論を早く本格化させるべきというシグナルであるはずだ。
だが、それもまた見過ごされようとしている。

●米研究機関が衝撃リポート!中国軍が尖閣諸島“奪取”を計画か 防衛へ「7つの緊急提言」自民党保守系グループが提出
2020.5.25
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200525/pol2005250002-n1.html

●動画 中国漁船衝突事件
https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%80%80%e4...

●中国公船の“領海侵犯”を国際社会へ…「尖閣動画」公開、担当相が示唆 日本漁船を3日間追い回す異常...

2020/5/2920:19:31

排他的経済水域がでかくなるからではないですか。
また、
南沙諸島のように周りを埋め立てれば、不沈空母となるのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる