ここから本文です

ソフトバンクグループが倒産した場合、どんな影響がありますか?すでに単なるお金...

yam********さん

2020/5/2219:37:18

ソフトバンクグループが倒産した場合、どんな影響がありますか?すでに単なるお金と帳簿の錬金術みたいな会社にしかみえないのですが、株主以外、連鎖倒産とか、何万人解雇とか。またグループ会

社のソフトバンクモバイルとかはどうなるんでしょうか?全く関係なく存続するんでしょうか?

違反報告

PR

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkh********さん

2020/5/2718:44:55

グループ本社とファンド子会社は事業会社ではなく投資会社なので保有株と不動産以外に資産価値がほとんどなく管財人によって全資産が売却されて消滅します。メインバンクで連鎖倒産のおそれがあるみずほ銀行は国が救済するでしょう。モバイルや他の子会社は入札で株の買い手が見つかれば事業を継続できますので取引先は被害は受けません。携帯事業会社はドコモやAUは独禁法で無理なので楽天が借金をして買うかもしれません。グループ本社の大株主である年金基金は少なくとも数兆円の損失が出て、年金財政が悪化し、将来の支給額が影響を受けます。いずれにせよ国の財政と国民の負担が増えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2220:13:16

負債は膨大な資産を売却して穴埋めとニュースに出ていましたが。
あれくらいの損失、軽い軽い。
びくともしません。
総資産はグループ合計:36兆円
潰れないよ。
まあ、たたき売られる土地や会社は出るでしょう。
モバイルは稼ぎの源泉。なにも変わらず存続しますよ。

ソフトバンクグループ(ようするにホールディングス)

ソフトバンク(モバイル、BB、テレコム、Yモバイルが含まれる)
|Wireless City Planning(ソフトバンクAir)

Zホールディングス株式会社(ヤフーホールディングス)
|ヤフー
|アスクル
|ZOZO

負債は膨大な資産を売却して穴埋めとニュースに出ていましたが。
あれくらいの損失、軽い軽い。
びくともしません。...

fum********さん

2020/5/2220:06:10

日銀がETFを大量購入(ソフトバンクグループの構成比率、ないし影響度高い)しているし、大手銀行も大量の資金貸付をしてますので、1企業の倒産とかいう問題ではなくなり、国家レベルでの大恐慌になりかぬません…。そう考えると、カンタンに倒産させることが出来ません…。

一方、ソフトバンク(モバイル)は、絶好調黒字、キャッシュフローを生み出す会社です…。なので、ソフトバンク(モバイル)が潰れる可能性は、0ですね…。

ソフトバンクグループは、紐付け会社を売却などして、乗り切るでしょう…。

ソフトバンクグループは、ソフトバンク(モバイル)株の一部を売却して、キャッシュ確保など動きがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる