ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問です。 現在交通事故により仕事を休み治療中です。...

mai********さん

2020/5/2220:03:44

交通事故の慰謝料について質問です。
現在交通事故により仕事を休み治療中です。ムチ打ちになってます
1.5カ月ほど経ち通院20回ほど行ってますが、最初よりかは全然よくはなりましたが、1日1

度は鉄に頭をぶつけてしまうような仕事をしているため、ちゃんと治ってから出勤しようと考えています。現状では手の痺れ、寝違えた程度の首の痛み(右 上 下を向くと痛い)、首下あたりに砲丸が常に乗っているかのようなダルさがあるのですが、まだ当分治る感じがしません。そんな中慰謝料というのは、自賠責保険での上限120万というのは半年ほど治療すると簡単に越しそうなんですが、任意保険に切り替わると慰謝料が下がると聞きましたがどのように下がるのでしょうか?任意保険基準の計算で6カ月治療した場合はいくら!と出ていますがあれは休業損害の補償も含まれての金額でしょうか?今現在休業のため生活が苦しくなるのを避けるため休業損害のみ月払い?してもらってます。仮に場合で教えてもらいたいのですが、治療期間120日 通院50日 過失20 慰謝料はどのくらいになりますか?後遺症が残った場合は変わるというのはわかりますが、後遺症なして教えて下さい

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2220:26:07

損保会社で人身事故の担当者をしています。

※本件交通事故についてのご質問に、何度か回答させていただいております。

ネット上の情報は玉石混交です。

この知恵袋でも、デタラメな回答をする回答者様が沢山おられますし、逆に、ビックリするほど豊富で正確な知識をお持ちで、適切な回答をする回答者様もおられます。

そういった適切な回答をなさる回答者様の多くは、今回のように、治療継続中のご質問者様について、具体的な慰謝料額の回答を控えているというのが現状です。

というのは、慰謝料について具体的な回答をした場合、その回答を読んだご質問者様が、

「それだったら、もう少し通院回数を増やそう」とか「これ以上通院しても慰謝料は増えないから、通院頻度をこれくらいにしよう」

といった考えを(万が一にも)してしまうと、それ以降の通院は「慰謝料目的の通院」と看做される可能性があり、

その結果、ご質問者様を大きなトラブルに巻き込んでしまう可能性があるからです。

慰謝料額が気になるという気持ちはわかりますが、主治医の指示に従い、適切な治療を受けるよう心がけてください。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

かかかさん

2020/5/2220:07:13

まずは
ご自身の保険屋に相談しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる