ID非公開

2020/5/22 23:08

22回答

南海トラフ地震についての質問です。僕は姫路市に住んでいるのですが、

南海トラフ地震についての質問です。僕は姫路市に住んでいるのですが、 その姫路市の予想最大震度6強、津波3メートル、津波到着までの時間約120分と言われているようです。そこで、もしも地震がおこって津波警報が出た時は、どのような行動をとればいいのでしょうか。特に避難について聞きたいです。 車で避難すると、渋滞するのでダメだと聞いたのですが、自転車はどうでしょう? 120分も時間があるのなら、少しでも何か持っていく方がいいのですか? 長々とすみません。。

地震80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

まず姫路の津波防災マップをみましょう https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/category/2-12-1-8-0-0-0-0-0-0.html 津波の高さは海岸での高さです。内陸までその高さで水が来るわけではありません。津波防災マップはどの断層が動いたか、陸や海の地形はどうなっているかを考えて計算した結果です。これで自分の地域の危険度を調べましょう。 津波が危険な地域に住んでいるのでしたら、避難場所はどこかを調べましょう https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/category/2-12-1-3-0-0-0-0-0-0.html 南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。ネットには大げさなウソがたくさん流れていますが、信頼できる公的機関の情報を見て避難の計画を立てるようにしましょう。

ID非公開

質問者

2020/5/25 22:57

色々ありがとうございます。僕は、南海トラフをこの世の終わりのように考えているようでした。 もう一度防災マップを確認して、家族でしっかり話し合いました。ネットの大げさな情報に惑わされずに考えたいと思います!回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/25 22:57

その他の回答(1件)

0

その想定はあくまで最悪の場合。 姫路ならよっぽどヘマしない限り、死ぬ事はない。 実際の震度も5弱くらいじゃないの?