ここから本文です

この前、同窓会に参加して、行政書士と言ったら、市議会議員の同僚にディスられた...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2307:26:12

この前、同窓会に参加して、行政書士と言ったら、市議会議員の同僚にディスられた。

どういうことでしょうか?

行政書士試験科目に地方自治法というのがあって、
地方自治の金の使い方や事務監査請求などやり方に文句を言う方法が書いてある。

特に地方議員は行政書士が嫌いなのかな?

閲覧数:
80
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2623:35:33

手口を知ってると思われてるから、
嫌なんでしょう。
むしろよいパートナーになれればいいのにね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,016件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士事務所!未経験OK!高収入!副業OK!シフト自由!...
  • 行政書士 船場事務所
  • 業務委託
  • 日給1万円〜5万円
  • 大阪府大阪市中央区備後町
行政書士 船場事務所
正社員 行政書士補助スタッフ 書類回収 作成など 正社員 ...
  • 有限会社イー・アイシステム(岩谷弘樹行政書士事務所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 福岡県久留米市上津町
マイナビバイト
【事務】<正社員登用あり!>経験・スキルを活かして働こ...
  • 沖縄県技能者組合
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 沖縄県那覇市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
税理士補助業務、社会保険労務士補助業務、行政書士補助業...
  • 及川総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 年収250万円〜
  • 奈良県生駒市西松ケ丘
マイナビエージェント
≪摂津市≫【事務】2018年新事務所に移転OPEN!社会保険労務...
  • 行政書士法人 さくら事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 大阪府摂津市千里丘
イーアイデム
社労士事務所の業務スタッフ JR勝川駅から徒歩4分|賞与年...
  • 社会保険労務士事務所トータルマネジメント
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県春日井市勝川町
enウィメンズワーク
司法書士、行政書士/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社Sakura Bridge
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県船橋市
イーキャリアFA
会計事務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
行政書士
  • 税理士法人ザイムパートナーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区栄
MS Jobs

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2415:33:08

議員は選挙で選ばれるわけで、同窓会のような地元会であえて人気を落とすことを言うとは相当筋の悪い議員でしょうね

暇潰しさん

2020/5/2309:07:07

そんな事ないです。私は議員の知り合いが全国におりますが、行政書士、士業を嫌う議員は誰一人いませんよ。

市議会議員が法律に詳しいとは限らない。ですが、優秀な議員も居るのも確かです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2020/5/2308:03:43

何となく、自身が市会議員であることを鼻にかけている
節は窺えますね。特に同じ行政分野を扱うだけに、自分
の方が議会や実務でリアルに諸問題にも携わっている、
という自負もあるのでは。正直、市会議員レベルだと兼
業者が多く、利権や背後の後援組織の有無が当落に直結
するので、人物は国会や県議会議員以上に玉石混交です。
よく地方議会で視察や会議と称し、不正な資金流用をし
ているニュースも見ますしね・・・

stellaさん

2020/5/2307:58:08

ただ単に議員のセンセイが「俺は同期一だ(  ̄ー ̄)ノ」ってドヤ顔したいだけでは?