ここから本文です

なんで日本ってタクシー代から高速道路料金から空港の発着料から港湾の使用料に至...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2308:53:32

なんで日本ってタクシー代から高速道路料金から空港の発着料から港湾の使用料に至るまで、交通に関わる料金が軒並みクッソ高いんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2020/5/2321:32:40

全く利用しない人から徴収した税金を使うのは不公平になるので利用者負担が原則です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2408:31:32

普通車

韓国 34.8ウォン/Km
      日本 237ウォン/Km

無料にしろと言っているわけではなく、この差は何だ?ということです。

これは韓国の例ですが

韓国だけ超安い国ってわけじゃ無いですからね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぐたぐたさん

2020/5/2316:27:29

もし、あなたが建設関連に従事しているなら給与は高いほうがいいと思いませんか?
つまり、建設するために一般の人の土地だったら強制的にそこそこの安値で買い取って、そこから建設会社が入札して見合った金額に近い人が工事をするけれど、福利厚生費とか事務所の光熱費とかいろいろしなければならないことが増えると結果的にそれを元を取るために料金が高くなる。 ちなみに地方に行けば高速道路まがいがありますが、あれは政権が「無料にします」ということを約束するための「新直轄方式」というものであって、それはもちろん無料です。

最初の有料道路ではないかといわれているのが「第一東海自動車道(東名高速)」です。 あれも世界銀行から借りたといわれています。 その借金を返すために有料化したのが始まりとされています。
そうこうしているうちに「環境税」という名目と「維持管理費」の関連で、地方部は「24円60銭/km」に初乗りの150円を足したものが通行料金として採用されているため、昔の高速代は50円刻みだったんです。

まあ、あなたが最低賃金違反でもうのみしてくれるんだろうから、それでクッソ高いって思うんでしょうね。
一番いいのは「税金が低税率」だということ。
そっちのほうだと思うんですけどね…論点って。

揮発油税だって、一時期暫定税率が切れたときは25円安だったのに、法案が成立したらまた25円高くなりましたから。
いまのガソリン代だって110円くらいですが、55円くらいの税金を引くと本体価格って灯油ぐらいなんですよね。

無料高速なんて、道悪いぞ。いうけど・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=qBf1RYecL4M

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ine********さん

2020/5/2316:04:58

高速道路にちょっとひびが入ったくらいだと直さない国はコストが安くなるけど、日本は見回りしててひびが入ったたらすぐ直す。

空港だって都心から遠くて土地が安いところに作ればいいのに、拡張余地のない羽田に無理やり浮島で滑走路作るとか、関空みたいに海を埋め立てて空港作ったりするから利用料高くしないとペイしない。

なんでこうなるかって?ちょっとのことで文句言うアホが多いからでしょ
国民みんながだいたい使えりゃOK、多少不便でもまあしょうがない、事故で1人や2人死んでもまあしょうがないって思うようになれば色々なコストが安くなるんじゃないの?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2411:10:18

ちなみに日本は対面高速が多く、正面衝突事故による死傷者が多くなっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2020/5/2312:36:06

高速道路については、
元々は、「かかった建設費を利用料により回収し、回収が終わったら無料にする」といったものでした。
しかし、「新しい道路を建設する費用が必要だから、それに使う」と、どんどん道路を作りました。
必要では無いと思えるものも。(ハコモノと同じです)
そして、老朽化などによる補修などの費用かかります。建設業界や働く人のために、ちょっとした理由ですぐ工事をすると思います。
人件費などの維持費・費用がかかります。
また、高速道路には、数々の利権があると思います。
以前あった道路公団は、重要な天下り先でした。民間にはなりましたが、たぶん、今でも天下りを受け入れているのではないかと思います。
ETCなどの導入も、関連団体を作って天下りなどの利権を得るためというのが大きいと思います。こういうのにもお金が流れます。
高速道路は「儲けるための道具」になっていると思いますから、安くはならないと思います。

タクシーは、空車で走っている時間が結構長いんじゃないでしょうか?あの間のガソリン代と人件費が上乗せされているんじゃないかと思います。

sqc********さん

2020/5/2311:29:01

高速道路料金は高いと思いますが、新幹線に乗る為の費用は適正です。
新幹線は自分で運転しないで速く安全に移動できますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる