ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

こんにちは。

iur********さん

2020/5/2314:38:40

こんにちは。

高3理系の受験生で、進路について迷っています。
京大工学部か国公医です。

京大工学部情報学科

良い点
・ネームブランドがあり大学そのものに憧れている
・医学部に比べ自由な大学生活(最後の学生生活なので
思い切り楽しみたいです!)
・入学してからも色々な職業や就職先を選ぶことができる(今魅力をかんじているのはコンサルタントかAIエンジニア)

気になる点
・京大に行ったからといって将来が保証された訳ではない。(理系の平均年収は800万円ほど)
・自分は出世できるかなど企業に勤めるのが不安

国公立医学部

良い点
・将来が保証されている(勤務医の平均年収は1600万円くらいだと聞きました)
・医者かっこいい!(コンサルタントなど他候補の職業と同じくらい)
・専門性が高くやりがいがありそう(コンサルタントにもかなりの魅力を感じているのですが京大を出なくてもやれる仕事なので結局は社会に出たらそこまでのアドバンテージはない)
・モテる(偏見です笑)クソみたいな動機でごめんなさい

気になる点
・医学部に入ると医者にしかなれない(向いてないと思っても後戻りが効かない)
・医学部生の6年間がきつく文化祭なども参加できないほど忙しい(らしい)
・医者という仕事が激務だと聞く
・人の命を預かる職業なのでここで迷っている時点で自分はなる資格があるのかどうか

自分が迷っているところはこんな感じです。
夏からは二次の対策をしないといけないので早く行きたい学部を決めたいです。
コロナの影響で学校の見学も行けず本当に迷っているので医者の方、難関大を出て社会で活躍されてる方、また世間的なイメージとしてそのどちらでも無い方どなたでもご意見くださればありがたいです。
よろしくお願いします。

補足
お前アホやなーと言われるかもしれませんが
・モテる・年収・面白さ
この3つを評価基準に進路を決めています

また、自分のステータス?は
・関西の公立高校(偏差値70〜)
・運動部(センスはない方でしたがコツコツ頑張っていたのでレギュラーは何とかとれました!)
・性格は明るい方で友達も多いです
でも結構気にしい笑あんまり人に対して強くものが言えないです。友達の誰にも言ってないですが小学校の時少し仲間はずれにされた時期があってそれがトラウマです
・ルックス 身長175cmで体重62kg
顔の元の素材は中の下くらいかな?笑
けどファッションと髪型はそれなりにこ
だわってるので総合的に見たら平均より
ちょい上?(自惚れかもしれませんが)
・目標のためなら努力はできるが自分にルーズなところもある
・けど中学の時の部活でだいぶしごかれてるのでタフさはあります。これだけは自身を持って言えます

あなたが僕ならどちらを選びますか?

理由とかと一緒に答えてくれると嬉しいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht9********さん

2020/5/2815:40:42

初めまして、関西の高校を卒業後、現在京都大学工学部に通っている者です。僕も受験生の時に同じような悩みを持ちました。その時考えたことを書かせていただきます。
待遇面では、現在は医者の方が工学部を出て就職するよりもいいと思います。しかしながら、約20年後、高齢者の数がピークに達したあと、医者は余ると予想されています。もちろん、先のことなので誰もわかりませんが、医者になれば安泰という時代はもうすぐ終わるのではないかと思います。そうなった場合、医学部を出ても工学部を出ても安泰ではないということになります。であれば、多少待遇面で劣っても自分の興味があることを仕事にした方が充実した人生が送れるだろうと思い、自分は京大を志望しました。
今のところ、間違った選択をしたとは思っていません。ご自身の興味の度合いと、将来を考えて進路を選択なさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/6 02:29:45

色々と悩んだ末京都大学を志望する事にしました!
お答え頂いた方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2020/5/2618:18:11

「こんにちは。高3理系の受験生で、進路について迷っています。京大工学部か国公医です。」

現在、★総合医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレ★からの回答...

「医籍番号●●●●65 」の医師免許を持つ、「 男性 の 医師 」です。

京大工学部
ネームブランドがある=それだけ
医学部に比べ自由な大学生活=遊びたいなら、ただし4年未満
京大卒は将来が保証されない=Yes.
企業に勤めるのが不安=Yes.

国公立医学部
将来が保証(フリーランスは勤務医の●倍)
医者かっこいい!(クソモテます)
専門性が高くやりがいが+...弁護士も一目置く
モテる=当然!
気になる点
医学部に入ると医者にしかなれない=どうにかなる
医学部生の6年間がきつい=文化祭不参加?な訳がない
医者という仕事が激務=どうにかなる

医学部の場合
・モテる=クソモテます
・年収=クソ高いです
・面白さ=ほかの職種にはない面白さがある。

この3つを評価基準に進路を決めています

また、自分のステータス?は
・関西の公立高校(偏差値70〜)=充分
・ルックス 身長175cmで体重62kg=充分
・目標のためなら努力はできるが自分にルーズなところもある。けど中学の時の部活でだいぶしごかれてるのでタフさはあります。これだけは自身を持って言えます=充分

あなたが僕ならどちらを選びますか?理由とかと一緒に答えてくれると嬉しいです。

医学部一択!

京大工学部卒→その先の将来何になるの?

将来、どんなことがおこるか全くわからない世の中になってきた。

コロナ、戦争、紛争、不況、中国vsアメリカ...リスク=いっぱいだから。

◆「レナウン」←コロナでトドメ!=倒産。
◆以下に登場一流企業←スマホが出てきてサヨウナラ!

「上場企業に入れば一生安泰」の時代は、とっくに終わってるから。その点、医学部ならツブシがきく。

●日本の大学=入るのは難しい→入学後、楽しいキャンパスライフ。勉強ソコソコ→3年で就活→4年でさぁ遊べ、最後のひととき→ 卒業。

●外国の大学=入るのはカンタン→入学後から授業が難しい→ドロップアウトも多数→必死に研究、論文、講義、卒業論文→ やっと卒業。

だから、
日本における「学歴」とは、「卒業大学名歴」のことなのだ。

ホントの学歴とは、そのヒトがその大学で何を、どんなふうに学び、何を得たか? こういうモノをいう。それから社会に出て、どう世の中に貢献したか、で、そのヒトの真の価値が決まる。

また、医者には定年がない。

1.京大卒です。= スゴいですね。
2.医師です。=宜しくお願いします。

1.を爺さんが言ったら、ヘンナなやつだが、
2.を爺さんが言ったら、みな頭を下げる。

..................

ここで、当方=オレは、「医学部」と「工学部」に入学した、「その後の人生」まで鑑みて考察致しましょう。

以下は、
「京都府立医科大学」と「東工大理学院」 (← 京大工学部でなくてごめんなさい。)

の、どちら?という問いに対する当方=オレの回答。

一択。「 京都府立医科大学 」。

理由:【 将来性 】が、ゼンゼン!違うから。=京大工学部、東工大の方々、ごめんなさい。

理解を深めるため、オレと同級の「カワラギくん」の、高校時代~現在までを、追って説明しましょう。

東京都立「岩仏丼(がんぶつどん)高校」に入学時、オレは高校生活や高校の勉強になじめず、大きな遅れをとった。

しかもオレは身長186cm。体育が週に4時間もある都立高で、かつ ドチビの体育教師(=泳げない)がいて、

縄跳びや器械体操を点数制でさせられ=バレーボールと水泳と総合格闘技が得意な、高身長のオレはますます遅れをとった。

そんな中、勉強で抜きん出ていたのが、かの「カワラギくん」である。彼は運動全般が、まったく!ダメで( スキップすらもマトモに出来ない。)しかし残り全部が得意!

かつアニメが、超 大好き! クセは「ブッグヒッヒッヒヒヒヒヒヒヒ... という陰湿な笑いかた」の...猫背でファッション感覚=0の、要するに超!のつくほどの、秋葉がよ〜く似合う「120%のオタク」だった。

で、「カワラギくん」は常日頃から「 東工大に行く! 」と、イキまいていた。一方のオレは、父親(=あとで再登場する毒親)が 医者だったが、医大=無理とも思っていて、

かたや全成績(「体育」を除く)で抜群の点数を誇っていた「カワラギくん」は、常にオレを事あるごとに小バカにしていて、

「そんなことも知らないのか?辞書引け、アタマ平気か?」などとマウントしてきた。オレはハラがたったが返す言葉がなく、それは卒業まで続いた。

オレが卒業時に「将来は医大に入りたい、!」と言うと、カワラギ君は、「せいぜい、ガンバってくださ〜い ♪ ブッグヒッヒッヒヒヒヒヒヒヒ... 」と、最後までバカにされて高校生活を終えた。

オレはそれから高校を卒業し、浪人。→ 結局多浪して私立医学部に入学。

→進級→卒業→医師国家試験合格=医師免許取得→研修医→入局→研究班→大学病院勤務同時に論文作成→学位論文提出→博士号取得→退局→フリーランス→(省略)起業→現在に至る。

一方の「カワラギくん」は現役で「東工大」に合格。アニメ研究同好会?に入部→進級→大学卒業→「上場企業の有名企業=(株)パイアネア」に入社→昇進→結婚→...(後述)

現在、オレは上記のように紆余曲折があって( 実際はもっと数奇な運命に翻弄される )、現在はフリーランスの総合内科医として、全国47都道府県を(コロナを避けながら)飛び回っている。

地獄のよう大学病院時代に比し、現在はなんと自由=フリーなことか。しかもイヤなセクションを多く廻らせられたおかげで、今はなんでもこなせる「ドクターX(ただし、外科と小児科をのぞく=理由...訴訟がイヤだから)」になってしまい、仕事が増えすぎて困っている。

節税目的で起業したが、会社はまぁまぁ。2028年には欧州の会社に売却してキャピタルゲイン(●億)を得る。

また東京の賃貸タワマンのほかに長野にも別宅がある(コロナ騒ぎが収束するまで出張以外は東京でなく、軽井沢の別荘に疎開することにする)。

一方の「カワラギくん」は、東工大を卒業→「上場企業の(株)パイアネア」に入社。昇進をするが、その(株)パイアネアが、特化していた「カーナビ」の機能をスマホに取られてしまい、そこから業績が右肩さがりで、ついに上場=廃止してしまった。

その後も(株)パイアネアは 奮闘したが、結局 中国資本にとって変わられてしまった。将来 「カワラギくん」は、やがて定年を迎えても延長雇用→退職金+年金で暮らしていくのだろう。

で、半年前=2019年11月、東京都立「岩仏丼(がんぶつどん)高校の同窓会が◆十年ぶりにあり、高校当時=「超!バカだったオレ」=知らぬ間に出世頭になっていた。...もっと暗い過去(=後述)があるのに、皆んな気がつかないでいてくれた。

オレは早速、「カワラギくん」を探したが、なんと彼は「行方不明者リスト」に名が挙がっていた。

以上が、「某医科大」出と、「東工大」出の、ほんの一例だが、コレだけはハッキリと言おう。

国家資格で「医師免許」に 勝(まさ)る モノ 無し!

上記でオレが数奇な運命に翻弄されると記したが、実は実父の裏切りに会い、▼億の借財をなすりつけられて、一時は「ホームレス」同然にまで落ちぶれたが、それを救ったのも「医師免許」だった。

これが、「東工大」出のアニメオタク・機械オタクのパイアネア社員では、こうはいかなかったろう。

ヤツが高1のとき、秋葉でオシログラフ? を 買ってきて教室で見せびらかしていた時、

「こんな機械を買うヤツの気が知れない...」と、ボソッとつぶやいたら、ヤツは激昂した。

イヤイヤ、カワラギ君よ、オシログラフ? などでは、「一文無し以下 → 社会復帰」とは絶対になりませんが何か?」と、今なら、堂々と言える。

オレを担当してくれた弁護士の先生も、「オレさんほど、こんなにあの地獄から復活、いや、前よりもさらに収益が「倍以上」にあがっているなんて判例を、かつて見たことがない。」とも、 おっしゃってくれた。

あと、厳密に言うと、【 学歴=博士>修士>学士 】 ということ。だから、当方=オレは、「医学博士号」持ちだから、東工大卒のカワラギ君、キミよりもずっと「上」なのだよ。

よくもまぁ、高校時代は サンザンっぱら「コバカ!」にしてくれましたよねぇ。人生の逆転劇って、こういうのを言うのかな?まぁ気を落とさないで下さいね?

しかも、もし万が一、「皇居で●●の儀」とかに招待されたら、オレはカワラギ君と違って一番、「上座」に案内される。一般の人間=カワラギ、オマエの事だ!...が絶対に!通されない、入ることが出来ない「席」にだ。理由はオレが「学位記=医学博士号」を持っているからだ。残念でした、東工大卒のカワラギ君!

誤解なきように。

現フリーランス医師(医学博士)+起業家と
現(株)パイアネア役員

の人生を比較して語ったまでだ。

しかも、オレには定年はないし、延長雇用や退職金、年金などもない。

またボーナスなどパイアネア社員はもらえるが、オレ=一応会社の社長だから、ボーナスを払う側。

だから、

「(株)パイアネア役員」の人生=安定(一時不安定?)

「フリーランス医師(医学博士)+起業家の人生=山アリ谷アリだがフリー=自由

ということ。

皆さまが、↑コレを読んで「医学部卒・工学部卒」を どう解釈するか... ご考察は ご自由にどうぞ。

以上です。
大変 失礼 致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2020/5/2423:42:19

・医学部に入ると医者にしかなれない(向いてないと思っても後戻りが効かない)
→PhD.MDコースがあります。医学研究者になるという道もあります。

・医学部生の6年間がきつく文化祭なども参加できないほど忙しい(らしい)
→医学部生だけの文化祭があります。たしかに、比べるとささやかではあります。

・医者という仕事が激務だと聞く
→はい。激務です。

・人の命を預かる職業なのでここで迷っている時点で自分はなる資格があるのかどうか
→人間は努力する限り迷うものです。現段階で「俺は医者になる資格が十分にある」と断言できる人の方がむしろ危ないです。

pau********さん

編集あり2020/5/2422:31:11

はじめまして宜しくお願い致します
僕は整形外科の勤務医です
他の事は分からないので、医師について回答させて頂きます。
はじめに勤務について
僕は宿直がある時は、
日直(通常勤務)→そのまま宿直→そのまま日直 合計36時間くらいびょに居る事もあります。自分で開業すれば楽になるか? 開業医は要は零細企業の社長と同じです。開業すると医師の仕事以外にマネジメントや病院の運営も自分で行い、1億近い借金もリスクになります。ですから僕はやりたくありません。
女性にモテるか?
あまり感じた事がありません 忙しいので、普通の会社員の様に遊びまわるのは無理です。病院と言う閉鎖社会にいますから、出会いも少ないです。
倫理や道徳はプロフェッショナリズム勉強するので大丈夫です。
医師になっても臨床に限らず研究者になる道もあります

hol********さん

2020/5/2318:48:06

地方国公立医学部卒で、現在研修医をしています。

京大か、医学部かは、関西の進学校の生徒なら皆迷いますよね。
偏差値で言えば、京大工学部ギリギリレベルであれば神戸大や市大、京都府立医科大学などは厳しく、地方の国公立医学部になってしまうと思います。

なので、医学部を目指すなら、田舎での大学生生活を覚悟しないといけません。ここが1番大変かも。

勉強は、これは本当に大学によります。進級判定が厳しいか、厳しくないか。一般的に偏差値が高いほど進級はゆるくなりますが、例外もあるので、気になった大学があれば調べてみてください。

ただ、どれだけ厳しい大学でも文化祭に参加できないとか、アルバイトや部活ができないとかはないのでご安心を。
医師の仕事ですが、科を選べば物凄い激務ということはありません。マイナー科といわれる眼科や皮膚科、精神科などは、楽です。対して、外科や救急、循環器内科、消化器内科などは激務で知られています。
年収は、卒後2年までの初期研修医の間は、薄給ですが、3年目になるとアルバイトが解禁になるので、年収1000万も目指せます。(都内だと少し難しいかも。医者は都会より地方のほうが給料が高い)

モテですが、男性医師は間違いなくモテます。実際は医師免許がモテているという事実もありますが。

以上参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2020/5/2315:00:55

モテるのは生涯通して圧倒的に「医者」です。
普通に考えて「与えられている職場」と「女性の数」に大きく比例します。
年収でもどの医療科目を選択するかで大変高所得を期待できます。
例えば「産婦人科医」「整形外科医」なら独立開業すれば相当儲けれます。
更に安全で安定した高収入の「心療内科医」「精神科医」もかなり高収入が期待されます。
正し「面白さ」では「研究職」「エンジニア」には勝てない要素が在るかもしれません。
なにぶん医者は相手が「人体」ですのでリスクが高いので「面白い」とは次元が違ってくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる