ここから本文です

海外旅行に行って頼まれてもいない土産を渡すのは自慢したいんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2316:07:08

海外旅行に行って頼まれてもいない土産を渡すのは自慢したいんですか?

閲覧数:
14
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2020/5/2317:01:18

日本には

義理文化があります。

頼まれていなくても

義理土産を配ります。

これは義理ですから重要な人には
配りません。

世界通念上の常識の範囲です。

重要な人には
リクエストもあります。

ただし
土産ですから

日本人の感覚からいったら
気持ちでしょう。

好みでない土産をもらって
気に入らなくてもありがたく貰うのが
日本のスタイルです。

もらってはっきり怒る人はいません。

土産を自慢するのでなく
海外に行ったと言う
言葉を変えれば自慢です。

土産を買うときは一応相手の事を
考えます。

もらって趣味が合えば喜ぶはずです。

相手が喜ぶと思って買った物が
気に入らない場合・・・

それが自慢で買った土産になってしまうだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2316:46:08

けーすばいけーすです。

2020/5/2316:12:29

自慢したいから土産を買ってくるって人は少ないと思う。

いっつもお世話になってるんだし、この際土産をあげたい
と素直に思う人の方が多いと思うね。

2020/5/2316:10:49

別にそんな事はないと思いますよ。
ただお世話になってるからあげたいって思ってるだけですよ