ここから本文です

亡くなった人の生命保険金って、受取人の名前が兄だけだとしたら、兄の財産ですが...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2318:53:11

亡くなった人の生命保険金って、受取人の名前が兄だけだとしたら、兄の財産ですが、普通は後で、不公平にならないように、兄弟で分けるようなことはしないもんですか?

分けるようなことをしたら、場合によっては贈与税とかかかったりしますよね?
もちろん生命保険会社側は「これは受取人の口座に入れますので、あとは知りません」みたいなことで話を終わらせられますが、もし兄弟で分けるようなことをするなら、税務署とかにも言わないといけなかったりしますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2020/5/2518:04:25

>普通は後で、不公平にならないように、兄弟で分けるようなことはしないもんですか?

原則としてしません。(例外もあります。)

>分けるようなことをしたら、場合によっては贈与税とかかかったりしますよね?

場合によっては贈与税がかかります。

>もし兄弟で分けるようなことをするなら、税務署とかにも言わないといけなかったりしますよね?

本来の遺産の額と生命保険金等の額を比べて生命保険金の額が極端に大きい場合には相続人間で不公平が生ずるので、例外的にその生命保険金を遺産(特別受益)とみなして遺産分割をすべきであるという最高裁判決があります。

また、相続人の一人が沢山遺産を貰う代わりに他の相続人に対してお金などを払う代償分割という方法によって遺産を分ける事もあるのですが、他の相続人に払うお金を生命保険金から出すと言う事もあります。(見た目は生命保険金を分ける形になる。)

いずれの場合も遺産分割協議書にその旨を記載しておく必要があります。

上記のいずれにも該当しない場合で、生命保険金を受取人でない者に分けるともらった者は贈与税の申告をしなければなりません。(贈与税の申告義務が生ずる場合)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/5/2417:40:36

>受取人の名前が兄だけだとしたら、兄の財産です

分けなければ、税務署には伝える必要はないです。

兄が税金払うだけですね。

hih********さん

2020/5/2320:12:41

生命保険の受取人は契約者が決めるので、契約者=被保険者ならその人の意思表示です。遺言みたいなものです。

遺言書であれば、敷居が高いのでなかなか作成しませんが、死亡受取人は必ず決める必要があるのと簡単に決めれてしまうので、余り深く考えずに決められてる場合もあるかと思います。

兄弟で相談ができるなら、まずは他の財産あって調整できるならそれが第一かと思います。
生命保険は遺産分割の対象ではないので仲が悪ければそうはいかないこともあるかもしれませんが。

https://www.souzokuhiroba.com/hyouka/seimeihoken.html

lss********さん

2020/5/2319:13:16

保険金は相続財産では無いので、

受取人の名前が兄だけだとしたら、兄の財産

ということで終わりです。

隆景さん

2020/5/2319:01:57

僕は、税金については分かりませんが、保険金は受取人のものですので、受取人以外の人が受取人に請求する権利はないです。

つまり、お兄さんがあなたに「半分あげるよ」と言わない限り、あなたがお兄さんに「半分くれ!」と言っても、それに従う必要はないということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる