ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ対策持続化給付金を不正受給する人が大量に現れることは安易に想像できる。 ...

yuk********さん

2020/5/2319:30:03

コロナ対策持続化給付金を不正受給する人が大量に現れることは安易に想像できる。

月の売上が前年同月比50%減すると個人事業主の場合は国から100万円給付される。

(地方自治体からは20万~60万円給付される。)

例えば月の売上が49%減した個人事業主がいて

Aさん「1%足らなかったから申請しなかった」
Bさん「1%足らないけど売上を改ざんして申請した」

Aさんは正直者だが1円も貰えなかった。
Bさんは嘘をついたが国から100万円給付されて詐欺罪の7年間の時効が過ぎ何も罪に問われなかった。

もしあなたが同じ立場だったら、
あなたはAさんのように正直に生きますか?
それともBさんのように嘘をついて生きますか?

その理由も聞かせてください。

補足「金の斧」というイソップ物語を子供の頃によく読んだものです。

主人公が”鉄”の斧を湖に誤って落としてしまう。そこに女神様が現れて「あなたが落としたのは”金”の斧ですか?それとも”銀”の斧ですか?」主人公が”鉄”の斧だと正直に言うと女神様はご褒美に”金”銀”鉄”全ての斧を渡した。そして嘘つきの悪者はわざと”鉄”の斧を落として”金”の斧だと嘘をついた。すると女神様は罰として”鉄”の斧を没収して何も渡さなかった。

このストーリーのメッセージ「正直であることの大切さ」を子供の頃は信じて疑いませんでした。

閲覧数:
2,380
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxn********さん

2020/5/2421:26:47

個人事業主です。
周りには、不正受給申請してる人います。
コロナ関係なく単に去年より50%割ってる月あるからと。
そもそも毎年の申告自体、収入を少なく白色申告して所得税すら払ってない。そんな人がいるから自営業者には色々厳しい。例えば、子供の奨学金の枠とか。。

私も正直、やろうと思えば出来る立場にあります。
偽善者とかじゃなく、人としてしようと思わない。コロナのせいして100万の為にそんな負い目背負って、そんなせこい生き方したくないです。

質問した人からのコメント

2020/5/30 21:36:34

皆様ご回答ありがとうございました。

私は声を大にして言いたいです。

『全国の正直者に幸あれ!』と。

「持続化給付金 不正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueq********さん

2020/5/2600:54:06

私の親戚にコロナの影響なく今もかなりの収入がある中で県外にいる役所勤めの息子からコロナ給付金手続きしてもらい個人事業主として百万円儲けたと自慢話しているので不正受給者はかなりいると思います。親戚ながら情けない。

axm********さん

2020/5/2512:22:44

政府は国民を信用して、審査を簡便にした訳だから、それに答えなくてはいけません。
実質自分は最初の30万円給付の時まさにそれでした。
給料が50%半減に至らず48 %で諦めた経緯がありました。
しかしその後一律10万円に変わり助かったと思いました。
家族3人で30万円給付されます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2403:24:42

私は個人事業主ではありません、
10万円給付しか該当しないですが、回答させてください。

もし、個人事業主ならこの給付金に限っては 四捨五入でお願いしたい気持ちになります。

➖1%で質問するより ➖10%で質問した方がよい気がします。

➖10%としたら。。。Aです。



それ以前の不正の方が罪だと思います。
申請時に伝える口座で、もしかすると後から全部ばれる可能性も有ります。


そして個人事業主は、そもそもが経費などで収入を操作できます。

そのシステムがこの国を支えてきた一般のサラリーマンには許しがたい不公平です。

結局 個人事業主は、Bさん
それ以外の人はAさんを選ぶでしょう。

でも、コロナで 善悪の制裁が起きると思いますよ。
なので 人は人を裁けないとしても天が裁きますよ!


最近やってる水戸黄門の再放送、理不尽な世の中だから、見てスッキリしましょう!

でも、そう信じましょう!

と言いつつ、不公平にされ続けるとこっちまで性格が歪みそうですね。 イライラ。。

hij********さん

2020/5/2400:10:39

まだその事例でしたらかわいいものですよ。
中には
個人事業主として活動してないのにもかかわらず
架空の書類作り、それを基に5月になって確定申告して、
持続化給付金申請してる人もいます。
もちろん後々必ずバレますが。

vai********さん

2020/5/2320:14:31

当然Asさんです。

バレなくても詐欺は詐欺。
詐欺した金で買い物とかしたくもありません。

それに売上を改竄すれば脱税と詐欺で逮捕される可能性がある。
びくびくしながら生きていくのもイヤですね。