ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ガンプラはどの程度まで作りこめば評価されますか?

yud********さん

2020/5/2401:44:17

ガンプラはどの程度まで作りこめば評価されますか?

今年から大学生の者です。ガンダム系のサークルに入ったのですがコロナ騒動のおかげで一人でガンプラを作る日々です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ガンプラはどの程度まで作りこめば評価されますか?学生のうちにある程度の技術を身に着けたいので皆さんの意見を是非参考にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のりくんさん

2020/5/2501:53:10

ガンプラを作り込む=改造、改修なのか、それとも塗装にこだわるのか。人の評価は必ずしも正しくはないかもしれません。ただ、ガンプラに詳しい人からの評価という意味なら、ホビージャパンさんやモデルグラフィックスさんに完成品の写真を投稿されてみては?コメント等も貰えるかもしれませんよ。もしくは、オラザクやガンプラビルダーズなどのコンテストに参加されるとか。全国のガンプラモデラーさんと競いあうことで、どうしたらどれだけ評価されるのかって解るかもしれません(^-^) ちなみに、写真のガンプラは、地元の模型店のガンプラコンテストに参加して、優勝できた作品です。メッキは剥がして、金も全塗装です。

ガンプラを作り込む=改造、改修なのか、それとも塗装にこだわるのか。人の評価は必ずしも正しくはないかもしれません。た...

質問した人からのコメント

2020/6/3 13:30:32

皆さんたくさんの回答ありがとうございました
工作するポイントや経験も踏まえた回答がたくさんあってとても参考になりました
まずはミキシングや全塗装から始めて卒業までには可動域の拡張やスクラッチが出来るように頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/5/2900:22:04

大学卒業したらガンプラ製作で生計立てるおつもりですか?

趣味なら、自分が納得するように作ればいいんですよ。
でも、大会等で入賞する作品は「ゴツゴツ系」が多いですよね。あれもこれも付けてみたいな。ですからある程度のスクラッチ出来るレベルがあれば、相当見た目カッコイイガンプラ作れると思いますよ。

私は、ビルドダイバーズの世界みたいに作ったガンプラが「実際にちゃんと動くのか。」という事を考えて作るので、居たってシンプルなものばかりです。だから大会で入賞する確率が低いと思いますが、自分では満足してます。

han********さん

2020/5/2422:15:51

見る人と比較対象による。いくら作り込んでもガンプラに興味ない人は全く見てくれないからね。
うちの嫁や娘がそれ。
でもたまに大会等に出したりした時に他のと見比べてやっと気付いてくれる。
ただGBWCの会場だと見劣り感が・・・

世間的に評価されたいならGBWCの決勝で見劣りしないくらいに作り込めば評価されますよ。大学生だと時間はあってもお金が問題。
最低限エアブラシによる全塗装はしないと評価されないけど塗装ブースとコンプレッサー とエアブラシで安くなったとはいえ5万円は覚悟しないといけないからねぇ。

頑張って。

ofn********さん

2020/5/2421:50:31

・無塗装シール貼付で作成(本当にこれで完成させられたら凄いと思う)。
・簡単お手軽仕上げなのに、エッジ処理などが完璧。
・無塗装お手軽仕上げなのに、パーツの接合部分が分からない。
・HGキットのフルアクション化。
・ポロリしないRG。

mgm********さん

2020/5/2412:50:29

技術がどうかではなく、どうすれば見る人を引きつけられるかの問題。下手するとガンプラ関係なくそもそもの人間性の問題。
仮にゲート処理が下手な素組でも好意的な有名人なら評価されますが、どんなに素晴らしいものを作っても誰も見向きしてくれなければ評価はされません。

over_k****さん

2020/5/2407:48:24

ガンプラは自由です。
が、評価となれば具体的なアピールポイントがある事です。
箱の横の完成見本やインストの「墨入れをしてみよう」とか指定色で全塗装までは基本工作なので評価対象外です。

逆にランナーから切り離しもせずに全塗装からウエザリングまで施して額に飾った作品もありますし、全塗装せずにウエザリングでも使い込んだ表現として成立しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる