ここから本文です

築地は何で場所が変わったんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2408:25:38

築地は何で場所が変わったんですか?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2408:44:10

築地市場が豊洲に移転したことですよね。
狭いからと不衛生だからです。駐車場も少ないしね。
築地というと、魚市場のイメージがあると思いますが、青果もあるんですよね。トラックが止まるところも少なくて汐留まで路駐してました。それに、仕入れの車が入る駐車場も少なかったんです。
また、昔のままだったので、魚をさばいているのに外と同じ温度でなおかつ、鳥が入れるので、鳥が魚をさらったりそんな場所でした。
豊洲に行って見てください。綺麗ですよ。衛生的だし、駐車場も広いし。ただし、豊洲からモノレールなので電車でのアクセスは悪くなりました。
観光としては築地場内から築地場外から銀座へ行けて良かったのですがね。築地の前は日本橋だったし、豊洲の今後を見守りたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 20:03:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2020/5/2410:06:25

老朽化、新たに建物を作る事による経済効果。

phi********さん

2020/5/2408:50:46

築地市場のことですか?

ひとつは市場の設備の問題で、老朽化、手狭、衛生条件(とくに下水道)が悪化したことによります。

もうひとつは、東京オリンピック・パラリンピックの関係で、選手や機材などの輸送を強化するべく、市場跡を通る都心環状2号線(新橋から選手村付近を通って豊洲まで)を敷く予定だったことによります。この道路を敷くためには、市場が非常に邪魔な位置にあったのですね。
結局、不必要な移転延期をしたために、開通は2022年にずれ込む見通しで、オリンピックにはまったく間に合わなくなりましたが。

Nonさん

2020/5/2408:41:39

東京の人口が増え続けているのに市場の面積が小さいまま。建物が老朽化するばかりで破裂寸前。広くてアクセスも可の豊洲移転で決着となった。

zawaさん

2020/5/2408:27:12

築地の場所は変わっていない