エアコンの冷房が全く効きません 初めまして。エアコンの冷房について質問です。 nb6cの2型(平成13年式)に乗っています。

エアコンの冷房が全く効きません 初めまして。エアコンの冷房について質問です。 nb6cの2型(平成13年式)に乗っています。 ガスはr134aです 昨年購入して先日初めてエアコンをつけたので以前の状態はわかりません。素人並みに調べたのですが、 まず冷房が最初から全く効きません。 風量は大丈夫でした。暖房と冷房の切り替えも大丈夫そうです。 サイトグラスは透明で、エアコンをかけると何かが動いているような感じ(空気というか液体が動いているような感じ。空気かもしれませんが不明前提でお願いします) 低圧側(低圧穴と書いてある所)を触ると常温でした。 高圧側(サイトグラス付近)はほんのり冷たい感じでした。 コンプレッサとマグネットクラッチは動いてはいました。 コンデンサーファンも快調です。 ということで、原因がわかりません。 原因は何と考えられますでしょうか? それと、これはエアコンのガスは流れているということでしょうか? 参考までに画像を添付いたしました。 素人ですので、理由を交えてご回答よろしくお願い致します。

画像
補足

画像が荒かったので添付します http://get.secret.jp/pt/file/1590283839.png

エアコン、空調家電 | 自動車54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

家電が専門だけど仕組みは一緒だから、でも他の回答も待ってから判断くださいね。 冷媒が入っていると仮定すれば配管詰まりか圧縮不良。 でも車の場合は圧が高くなるとクラッチが切れるからコンプレッサーが激しくON/OFFしないなら圧縮不良、つまりコンプレッサー。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人ですので、わかりやすい解説ありがとうございました!知識が増えました。

お礼日時:5/29 10:18

その他の回答(3件)

0

これだけで原因は特定できませんが、症状としてはコンプレッサーの不良の可能性が高いと思います。

0

①エアコンのガス不足 ②日差しが強すぎて効かない(IRカットガラスでないため) くらいでしょうか?

0

エアコンの冷房が全く効きません 質問内容 正確な現状情報が少ないので エアコンスイッチを入れて エンジンルームから 「カチン」と金属音が聞こえる エアコンは正常作動状態 エアコンスイッチを入れて エンジンルームから 「カチン」と金属音が聞こえない場合 エアコンは作動していません 「エアコンの効きが悪いので、 ガスを補充・交換してもらえますか?」と 修理をするお店に尋ね 「まず、ガスの残量を測って、それから ガス漏れも点検してみますか?」など相談後 エアコン配管・エアコン圧力・整備の提案を 直接、エアコンガスを 強制補充・1本いくらですと言うお店は 考える必要が・・・・・・・ 何事も、 冷えない原因を確かめた方が正確 全ての、電装屋さんは 壊れたエアコンを直すことが出来(それが、電装屋の本業) もちろん、 整備士・エアコン担当作業従事者がおり 安心なスタンドもあり 整備士がいるか?確認してから 現在のエアコン現状状況を 判断してもらい修理など頼むほうが・・ ほとんどの カー用品店・ディーラー・スタンドなど ・エアコン本体関連・交換・修復・部品 ・アンプ関係部品 ・配線関係部品 修理は交換常備部品は持ち合わせは無く (ヒューズ・リレーなどは在庫している場合も) 下請けの、電装屋に頼むことが多い ゲージマニホールド器具を お持ちの方が ご近所に、居られる場合 ゲージマニホールドを 車輛・高圧配管・低圧配管に エアコン配管接続後 エンジンを始動 エアコンを全開・最大状態作動 外気導入・窓を全開 「エンジン回転を2000回転保持」 (アイドリング回転数では計測しない) 低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」 高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、 エアコンガスはエアコン配管内に適正許容範囲 (猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時も)

画像