ここから本文です

デジタルビデオカメラで古い映像をテレビに映して見ていたら 何本目かのテープか...

ogo********さん

2020/5/2410:48:12

デジタルビデオカメラで古い映像をテレビに映して見ていたら
何本目かのテープからこのような横縞が出てきました。最初に綺麗に写っていたテープも同じ症状になります。クリーニングテープをし

ましたがなおりません。クリーニングテープも数年前の物なのですが良くないでしょうか。全く別の原因が考えられますか。
*画像が横向きですみません。

クリーニングテープ,横縞,横向き,デジタルビデオカメラ,古い映像,可能性,ヘッド

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2020/5/2613:44:50

ヘッド汚れやケーブルの破断など、可能性はいくつも考えられるので、新しい(未開封なだけで5年も10年も前の物はNG)クリーニングテープを試すところからですね。
解決しなければ別の箇所だと分かります。1つずつ可能性を潰していくしかありません。

ヘッド自体に粘着性の汚れ、油汚れなどが付いていることが原因で起きているとしたら、後から再生したテープも順次ダメになっていく可能性が高いので、再生確認に使うテープは1つまでにしましょう。
このことが原因でテープが駄目になってしまったとしても、最初や終盤(つまり汚れていないと考えられる所)までスキップすれば、端末が正常に戻ったのかどうかの確認くらいはできます。

サポートははるか昔に終了しているでしょうから、再生するにはメーカ相談窓口ではなく「別の再生可能機器を買う」くらいしか出来ません。あるいは費用は掛かりますが、DVDやBlu-rayへの書き換えサービスを使って一括コピーしてしまうのが良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2020/5/28 20:54:11

ありがとうございます。
新しいクリーニングテープで再度やってみましたがダメでした。残念です。 

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる