ここから本文です

一ヶ月ほど前から突然、全身の関節痛があり、病院で検査したところリウマチの数値...

one********さん

2020/5/2411:50:00

一ヶ月ほど前から突然、全身の関節痛があり、病院で検査したところリウマチの数値が出て、エコー等でも骨びらんがみられ、抗核抗体も1,280だったため、大学病院のリウマチ膠原病科で検査中です

実は10年ほど前から膠原病の疑いで数値だけは悪かったのですが、レイノー以外なにも症状がなかった為、普通に生活していて、今に至る感じです。

現在はセレコックス200とプレドニン5㎎を飲んでますが、痛みはあり日常生活に支障がでています。その事を医師に伝えても、「今の薬が限界」と言われてしまいます。
医師いわく膠原病(混合性結合組織症?)の疑いで、確定までは時間がかかると言われていますが、抗リウマチ薬のが効くまで時間がかかるのであれば、少しでも早く始めたりしてもいいのでは?と思ってしまいます。
妊娠を希望しないと言えば、治療を開始してもらえるのかな?など毎日調べていますが、わかりません。

解りづらい文になってしまいましたが、同じような経験のある方などにお聞きしたいです。

質問《リウマチは確定と言われているのに、抗核抗体が高いと膠原病の診断、確定があるまでは、抗リウマチ薬等を使ったリウマチの治療は出来ないのでしょうか?》

33歳 女 CRP:1.34 抗CCP:24
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

優成さん

2020/5/2507:06:11

リウマチの場合、今はバイオ治療という最先端の治療方があります。しかし少しお金がかかります。けどその効果はかなり高いと聞いています。それと一口にリウマチ言っても現在の病気の勢いを調べ、その状態によって治療方は変わってきます。病気の勢いを診断するには、DAS28という方法があります。das56√圧迫 痛関節痛の数+0.28√なんちゃらと、詳しくは調べてみてください。難しいですよね。抗生剤のような手軽な薬とは違って、抗リウマチ薬などは手軽に使える薬ではないので間違って使ってしまうと大変だからそう簡単に使用開始をしてくれないのだと思います。膠原病はホント人によって病態が様々です。ので、先生もおそらく、最善の治療をするために病気の状態、性質などを慎重に見極めてるのだと思いますよ。それかその病院の膠原病内科の他の先生に相談してみるってのもありかもしれませんよ。いずれにせよ、現在、膠原病の研究は発展目覚ましく、色々な治療法が確立されてきていますので気を強く持って病気と闘ってください。膠原病研究者として応援しています。

• 優成さん

2020/5/2513:39:29

それと、最近ではマイクロパーティクルというものが深く関与しているということが分かってきています。血中から原因物質である、そのマイクロパーティクルを除去するという方法もあります。一度そう言った専門的な相談ができる教授などの先生に相談した方がいいかもしれません。膠原病内科医と言っても所詮は臨床医なので最先端の治療法などは研究者には劣るので

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/29 06:18:40

昨日、病名が判明しました。SLEでした。
今日からステロイド治療が開始です。
色々と不安ですが前向きに頑張ります。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる