ここから本文です

自動車税の税金を先週払いました。 この証明書は車の中に入れておく義務ありま...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2412:02:23

自動車税の税金を先週払いました。

この証明書は車の中に入れておく義務ありますか?

家の中で保存はダメ?

車検時は必要ですがね

閲覧数:
30
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2020/5/2413:51:32

以前までは、車検時に納税証明で提示する必要がありましたが、今は、車検証に書いてあるQRコードに所有者情報が載っていて、運輸局の方で納税履歴を確認できるようになったので、証明書の提示は求められません。
求められませんが、何かの時に提示を求められるやもしれませんから、車検証と一緒の保管をお勧めします。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2020/5/2416:48:03

車検証に入れておくのが良いですね。

車検で必要です。
業者が納税を確認出来ると言っても、それなりの時間がかかるので証明書は有った方が良いに決まってます。
朝8時受付という業者も有りますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/5/2415:07:35

家で保管すればいいです。車検時も不要です。

kan1400さん

2020/5/2413:07:08

義務なし。

ukr********さん

2020/5/2412:51:44

家の中だと無くすから車検証の中に入れて下さい。普通車なら車検時に不要ですが

ae8********さん

2020/5/2412:16:59

軽自動車なら車検時に必要ですが 小型/普通自動車では必要ありません しかし念のためキチンと保管しておくのが良いですね