ここから本文です

重罪に対する刑罰を死刑一択にすれば凶悪犯罪は無くなりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2414:09:58

重罪に対する刑罰を死刑一択にすれば凶悪犯罪は無くなりますか?

閲覧数:
17
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2020/5/2717:02:47

もっと重い罰を、もっと重い罰をと望む人が他人の軽犯罪を重犯罪にしていきながら
自分が生み出した空気によって自分が小さな罪で死刑になるのを感じます。
どこまでが重罪かを決める人の正気は誰が保証するのでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 20:05:01

大いなる問題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbk********さん

2020/5/2517:03:55

小学生から重犯罪者の運命とか
彼等がいかにカスであるかを繰り返し教育する事ですね。

dic********さん

2020/5/2506:58:01

無くならない。というかむしろ増える。

1度罪を犯してしまえば、後は何をしても結果が同じなら、人間は自分が助かるために新たな罪を犯すことを躊躇わなくなる。

『徒に刑罰を重くしても、それだけでは犯罪の抑止にはならず、かえって社会に対する害悪の方が大きくなる』

16世紀の法律家トマス・モアは安易な厳罰化に対して、そう警鐘を鳴らしている。

gua********さん

2020/5/2419:18:03

面白いね!
何をもって重罪の境界を作るの?
やるなら具体的に発表しないと現実味ないね!

yok********さん

編集あり2020/5/2415:08:09

無くならないでしょうし、寧ろ犯罪が凶悪化する可能性が高いです。

例えば「殺人の法定刑を死刑のみ」とした場合、「1人殺そうが100人殺そうが結局は死刑」ということなので、「後は何やってもどうせ死刑だから」とヤケクソになって、無差別殺人事件を起こす輩が出てくるでしょう。

そもそも凶悪事件を起こす奴は普通の精神状態ではなく、後先のことを考えていないため、どんなルールを課しても抑止にはならないと思います。

rig********さん

2020/5/2414:49:58

どこからを重罪にするかわかりませんが、
自分が罰を受ける事を考えずに罪を犯す人間がいるうちは、無くならないでしょう。