ここから本文です

未加入期間国民年金適用勧奨について。前職の会社を3月21日に退社し、同年4月1日か...

nap********さん

2020/5/2414:23:39

未加入期間国民年金適用勧奨について。前職の会社を3月21日に退社し、同年4月1日から現在の会社に勤めています。(現在の会社では既に年金の手続きは済ませています)
本日、未加入期間国民年金

適用勧奨と申出書が届いたのですが…

これは「3月分の年金が未払いだからその月分を支払わなければならない」、という解釈で合っているでしょうか?

また、平日は会社があり、なかなか休むことが出来ないのですが、記入のある○○年金事務所へ未払い分を払いに行く場合、代理人でも大丈夫なのでしょうか?
一緒に同封されている国民年金保険者関係届書(申出書)は、この場合何か記入が必要なのでしょうか?

もし、代理人でも問題ないのでしたら必要な書類も併せて教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afx********さん

2020/5/2720:09:33

3/22(退職日の翌日、同日に国民年金資格取得)~4/1(同日で国民年金資格喪失、厚生年金切替)までは国民年金に加入し、国民年金保険料を1ヶ月分支払う義務が生じます。
同封されている関係届出書には、本人の氏名等の基本情報にプラスして、上記期間の記入が必要です。
また、1ヶ月分の保険料の支払いは関係届出書の処理が終了しなければ行えません。
処理が終了すると納付書が送られてくるので、それをコンビニや金融機関に持参すれば支払い可能です。
代理人が年金事務所窓口で手続きする場合は代理人の身分証明になるものと委任状、手続き書類と本人印が必要です。
手続き自体は郵送でも可能なものなので、お急ぎでなければそちらをおすすめします。
委任状や書類の記入見本が日本年金機構のHPにあるのでご参照ください。

tom********さん

2020/5/2415:21:53

3月分が未払いだからではなく、3月22日から4月1日までが国民年金未加入だから・・手続きをしてくださいという勧奨状です。

未払いに変わりないのですが、その勧奨状は未加入勧奨です。加入手続きをすることにより未納が発生します。では手続きをしなければ・・・ということになるのですが、手続きをしないでいると年金機構が職権により加入処理をしてしまいます。その前に自分でするのが年金加入手続きです。

1か月のうちに、厚生年金、国民年金と重複して加入がある場合、月末に加入していた制度において支払が発生します。3月21日退職であるときは、3月分の厚生年金は発生せず、国民年金の支払いが発生することになります。

代理人が提出するには委任状が必要になります。記入し郵送で提出すれば委任状は必要ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/5/2414:41:29

未加入期間国民年金適用勧奨 が届いた段階は、
-----------------------------------------------------
3月の年金が空白になってますょ。空白は、国民年金で埋めるルールなんで、国民年金保険者関係届書を記入・提出して下さいね。
-----------------------------------------------------
です。
あなたに預けてる感じね。
そうなるのは、現在では、国民年金と厚生年金の二択なんで、退職し厚生年金を脱退すれば空白だと分かるけど、ちょっと前までは複数の選択肢があったので、本人に事情確認する必要があった。
あと、現在でも特殊な事情で国民年金じゃないケースも、ごくわずかにあるし、入社日を繰り上げて空白をツブス手もあるんで、本人の応答を待つのね。

なんて事情を知られた上で、
国民年金保険者関係届書 に記入し、郵送されましょう。
記入法とかは、裏面をよく読めば分かると思いますが、「国民年金に加入するときの届出」であり「退職」の事例だってのがポイントかな。

届書を提出すると、3月分の納付書1枚が届きます。

実は、届書を提出しなくても、しばらくすると強制加入になって、納付書が届くんですが、そんな先延ばしに意味ないんで、速やかに郵送されましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる