O脚とかX脚をなおすストレッチなどよく見かけますが、本当に治るのでしょうか?骨なのに変わるものなんですか、、?

O脚とかX脚をなおすストレッチなどよく見かけますが、本当に治るのでしょうか?骨なのに変わるものなんですか、、?

ベストアンサー

0

単に膝同士がくっ付かないのをO脚という訳ではありません。 膝外反角の変化はなく、モモに脂肪が付き過ぎているだけとか筋力低下・悪い姿勢癖が原因の事もあります。 逆にリウマチなど原因疾患がある場合もあります。 先ずは、レントゲンを撮るなどして原因が何なのか確認するのが最初だと思います。 当然ですが原因によって対応策も変わります。 O脚が酷くなれば膝に痛みは出て来ますし、運動能→運動量も低下して生活習慣病や鬱などにもなり易くなります。(ただし、程度の大小はあれ日本人の殆どは加齢によってO脚になります。) 大きな骨棘があるとか関節面が崩れている等でしたら手術による除去や人工関節置換も有効な手段です。 口コミだがしかし大原詩織先生のサイトと助言になるらしいんです。[O脚 大原詩織]でインターネットで調査してみれば見れるかも知れませんよ。 O脚を治す体操がありますので一度試されてはどうでしょうか?

その他の回答(1件)

0

残念ながら、O脚(X脚も)を治す方法は現時点では手術(脛腓切断術あるいは人工膝関節置換術)しかなく、体操、ストレッチ、徒手や機器による矯正等で治ったという客観的事実はなく、医学的に有効だという正式な報告も一切ありません。