ここから本文です

妊娠4ヶ月目の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2416:47:50

妊娠4ヶ月目の妊婦です。

葉酸とビタミンDのサプリメントを摂っていたのですが、貧血気味で鉄分も・・・と言われたので鉄分のサプリメントを購入しました。

以前は鉄分+葉酸のサプリメントを摂っていて
今回はまだ以前のものが残っていたので別々に購入したのですが

葉酸サプリ
葉酸 400 ㎍
ビタミンB2 1.3mg
ビタミンB6 1.7mg
ビタミンB12 2.5 ㎍

鉄分サプリ
鉄 10mg
銅 6mg
ビタミンB6 3mg
ビタミンB12 9 ㎍
葉酸 110 ㎍


です。
摂りすぎていたり
妊婦によくないとかってありますか?

お分かりの方よろしくお願いします。

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2020/5/2417:01:12

葉酸とVB6は許容量がありますが超えていませんし、ビタミンB12は推奨量より多いけど許容量がないので大丈夫だと思います。
銅は妊婦の推奨量が0.9mgなので6mgは多いのではないかと思います。許容量は10mgなので超えてはいませんが

ビタミンAやビタミンDは脂溶性ビタミンでとると体にたまりますので取り過ぎは注意が必要です。
ビタミンCやビタミンBは水溶性で余った分は尿で排出されます。でも多く取ればいいというものではありません。なるべく食べ物から取るようにして、それでも取れない場合はサプリや薬と考えてください。


以下に推奨量と許容量があります。ご自分の性別と年齢の欄と、妊婦の欄を見てください
https://jp.glico.com/navi/e07-2.html
https://jp.glico.com/navi/e07-3.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2417:06:08


    わたしも色々と調べていてC,Dはとっても出ていくと書いてあったのでまだ大丈夫かな?と思っていたのですが・・・
    銅という項目も少し気になりまして・・・
    なかなかサプリメントを頼らないと摂れないので買ってみたのですが・・・
    ちょっと検討してみます。

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/5/2810:50:09

サプリで摂ると癌になりやすいそうです
どこまで事実かわかりませんが…

飲むと癌になりやすいサプリ
https://m.youtube.com/watch?v=jGGA_OzW5bE

私も最近までサプリで体に悪い影響が出る場合があるとは知りませんでした(ーー;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2417:21:24

自己の判断でそういうものを服用してはダメですね。
主治医に謂って処方してもらうこと