ここから本文です

固定資産税ってなんのために取られるんですか?

イルニーニョさん

2020/5/2417:22:41

固定資産税ってなんのために取られるんですか?

閲覧数:
74
回答数:
12

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2020/5/2917:10:36

名前を変えてあらゆるものから税金を取るためです。

金日成さん

2020/5/2903:13:32

固定された資産だから、資産持つと払う税金(笑)

tak********さん

2020/5/2510:31:32

人が「ぜいたく品」を買えば、そこには課税されるのが常ですよ。
昔から、人が住宅(不動産)を買う人間は、ぜいたく品だとされてきて、その分が課税されてきたのです。

そして、例えばあなたの住まいも電気・ガス・水道も入っているでしょ?
それらのインフラを依頼するにも、業者は税金で維持している道路も通るでしょ?

そのような財産を持つだけ、税金を払いなさい――ということですよ。
不動産は――動かない(固定)財産(資産)―――だから固定資産税と称します。

金沢県民さん

2020/5/2510:20:03

固定資産税は言い方悪いが、地方自治体から借用してるに同じで、便利さ・広さ等を勘案して、借地料を合法的に召し上げる税金です、金利等下げ、借家住まいや親と同居止めさせ、ドンドン自治体からの借家人を増やす、今後武漢で不景気に落ち込み、まだまだ土地・建物を求める、気持ちを持たせる為、色んな手を考え提案するだろう。

ooy********さん

2020/5/2505:50:05

地方自治体が、カネを巻き上げやすく、取りやすくするために
資産と名付けている。

マイホームで持っている人に、それは資産だと勘違いさせる
ため。


本当の資産というのはキャッシュをとられるものではなく、
キャッショを生んでくれるものだけ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる