ここから本文です

Yahoo知恵袋でアドバイスしてもらったりして、今日、朝早くオカシクなってたUbuntu...

やなたけ さだおさん

2020/5/2418:03:54

Yahoo知恵袋でアドバイスしてもらったりして、今日、朝早くオカシクなってたUbuntuパソコン

(中古でWin 10が入っていた奴を消してUbuntuを入れたもの)に、書籍の付録DVD-ROMからUbuntu18.04.1の再インストールに成功しました。なぜ、オカシクなったかというと、Writerを開いて居た時にソフトウェアの更新をOKしてしまったために、オカシクなったわけです。WiFiにするシーンがあったのですが、やらなかったので、LANケーブルを繋がないとインターネットができません。以前Ubuntuのサインインの左の歯車マークに「Gnome」があったので、Ubuntu Gnomeに
していた時期がありましたが、今回再インストールに成功したUbuntuのサインインの左の歯車マークには、「Ubuntu」「Ubuntu on Wayland」しかありません。後から「Gnome」にする方法はあるでしょうか?ソフトウェア・センターにあるアプリの内容を紹介しているサイトがありますか
? instagramport を入手する方法はありますか?(apt でなくsnapコマンドにinstagramportはあります・・・と答えた方がおられたのですが、snapコマンドをよく知りません。)
Ubuntu以外のディストリ・ビューションで、体験しておいた方がよい配布元は、あるでしょうか?私はラズベリーパイ4を使うことが多いのですが、ラズパイ3のときも、そうだったのですがNOOBSであり、ラズビアンOSであり(これは、デビアンと同じ)Ubuntu,デビアン以外の
LINUXの配布元で、体験しておいた方がよいと考えられるディストリビューションは、どこでしょうか? 以上の質問です。73歳もなっているのに、ダテに歳をとってしまって、LINUXに詳しくないのです。むかし、Free BSDもインストールした経験がありますが、FreeBSD派の人は
LINUXの通信周りは腐っているだのBSDの方が、正当なUNIXだと言っていましたが、私が購入したFreeBSDの付録CD-ROMのインストーラが、ひどくて、ターボやバインやレッドハットのインストーラの方が遥かによく出来ていて、簡単にGUIになったが、FreeBSDは、startx のコマンドを入力してもGUIにならなかったが、なぜかアナログ時計は、あるコマンドで出ました。むかし(20年以上むかし)は、ポストスクリプトプリンタのない人はゴーストスクリプトで日本製の
プリンタが使える場合があったが、picty180のドライバはあったが、私の持っていたピクティ
320のドライバはなかったので、年賀状を印刷する必要が、あるときは、Windows98にする必要がありました。今持っているプリンタ(かなり昔のですが)エプソンPX-V780は、ラズパイ4も簡単に認識して、印刷ができる時代になって、本当にLINUXが、役立つ時代になっているな!と隔世の感がします。余計な無駄話をしました。申し訳ありません。ご回答よろしく、お願いします。敬具

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2421:45:37

最近のUbuntuは、「Ubuntu」の選択肢で、GNOMEが起動するようになっていますので、Ubuntuを選択してください。それで、GNOMEが起動します。

>ソフトウェア・センターにあるアプリの内容を紹介しているサイトがありますか

全部ではないですね。ただ、ソフトウェアの説明を翻訳して読むだけでも大体の概要はつかむことができるかと思います。
翻訳サービスは、Google翻訳、Bing翻訳、あと、最近出てきた、Google、Bingよりも遥かに高精度な翻訳精度を誇るDeepL翻訳等がございます。
アプリ名を検索していただければ、有名なソフトであればいくつかヒットはいたします。また、Windowsでも同じソフトが存在する、クロスプラットフォームなソフトの場合は、そのソフトのWindows向けの解説が転用できるかもしれません。

>instagramport を入手する方法はありますか?
Ubuntu 18.04.1ですよね。
ターミナルを開き、以下のコマンドを入力してください。
sudo apt install gnome-software-plugin-snap -y
こうすると、ソフトウェアに、そのinstagramportが出てくるようになります。
そうしたら、いつものように、ソフトウェアから、インストールボタンを押してインストールできます。

>Ubuntu以外のディストリ・ビューションで、体験しておいた方がよい配布元は、あるでしょうか?
基本的に、UbuntuとDebianが分かれば大体は通用するかと。
何しろ、非常に数が多いもので...
それに、シェアが高いディストロを確認すると、UbuntuのようなDebian系のディストロがほとんどですので。

最後に、Ubuntuユーザーであれば、Ubuntu日本語フォーラムもぜひご活用ください。初心者サポート等、コマンドのような操作に不慣れな方のためのカテゴリも用意されています。知恵袋よりも利用者のマナーがいい感じもします。最近の知恵袋の利用者のマナーはどうも良くないみたいですので。
https://forums.ubuntulinux.jp/

最近は、BSDよりも遥かにLinuxカーネルが採用されることが多いですね。また、Ubuntuのような、使いやすいディストロによって、GNU/Linuxがより身近なものとなり、また、GoogleのAndroidがLinuxをカーネルとして採用したことで、結果的にはLinuxカーネルが成功を収めたようにも思えます。
GNU/Linuxがここまで成功できたのも、自由ソフトウェア財団や、GNUプロジェクトのおかげなのですね。GNUの特性である、自由な使用、頒布、改変が可能で、ソースコードは永久に公開されなければならないという特性が、急速に発展させ、結果的にこのような結果を産んだのでしょう。
しかし、実際はFreeBSDも結構使われており、任天堂のゲーム機である、Nintendo Switchは実は、FreeBSDが採用されていたり、テレビのような組み込み型開発にもFreeBSDが使われていることもあります。
私はまだ若いですが、恐ろしいほどのITの進歩を感じます。それも、ここ数年に入ってからですね。

質問した人からのコメント

2020/5/25 08:02:29

これほどまでに、詳細極まりないご回答を私のような幼稚な老人に無料奉仕で、ご教示された方は貴方のほかに、居ません。私は半透明狐人間さまのことを生涯忘れないでしょう!!!このご回答はとても重要なのでコピペで、ラズパイ4のWriterに貼り付けて
印刷して、何度も読み返してみます。ソフトウェアセンターとは言いませんね。
心から、心から感謝しており、感動を覚えます。敬具

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる