ここから本文です

進化論についての質問ですが、生物が発生した境界線についてはどう説明しているの...

rk1********さん

2020/5/2419:26:46

進化論についての質問ですが、生物が発生した境界線についてはどう説明しているのですか?

結局の所、無機物が有機物に変わったという解釈をしているのですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2020/5/2713:13:22

いやー皆さんのやり取り、楽しく読ませていただきました。
それにしても、大変ですねー。
読んでる分にはいろいろと勉強にもなるのでありがたいんですけどね。

それにしても、久しぶりに世界平和統一家庭連合なんて名前を目にしましたが、変わってないなー。
昔からこの手の映像で一見柔らかに見せかけながら強引な主張を繰り返すやり口はそのままなので、何だか懐かしささえ感じてしまいました。
あの動画を見て内容に何の疑問も感じない人は、もう少し広くいろんな情報に当たったほうが良いですよ?
本当に、衷心からそう思います。
少なくともドーキンス氏がどのようなことを述べたのか、四方哲也氏の実験がどのようなものだったのか、リン・マーギュリス氏の主張がどのようなものなのか、せめてそれくらいのことは自分で確かめてみるくらいのことはしてほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2514:23:05

進化論は自動車に例えるなら、エンジンがどういう原理で動いているのか説明するものであって、エンジンがどうやって作られたかを説明するものではないので、その説明を進化論に求めるのはカテゴリーエラーなんですよね。

生物の体内で無機物を有機物に変換する生化学反応は、普通に物理化学法則に則った反応なので、条件がそろえば生体外でも自然界でも生じます。
自然界で生じた諸々の化学反応の結果として有機物が発生し、それがある程度集まって構造化した結果が生命になったんですよ。
これは進化論ではなく化学進化説の説明ですけど、知見がたりなくて説明が足りない部分はあっても、既存の科学的知識と矛盾するという意味で「説明がつかない」部分はないので、大枠では説明できていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mum********さん

2020/5/2422:12:35

なんとなく「無機物が有機物に変わるはずがない」という思い込みで質問をしているように感じますが、無機物が有機物に変わることは実験でも確かめられております。
問題は有機物から最初の生命へ、でしょう。

生命発生起源の科学サイドの説は、
そのアミノ酸など古代地球で生成された生物を構成するものが大量にできた状態で、
DNAワールド仮説、RNAワールド仮説、プロテインワールド仮説などがあります。
また、地球外起源としてパンスペルミア説もあり、最初の生命が「細菌、バクテリアの類」であるため、絶対にありえなくもないと私は思います。
地球には隕石はもちろん「水(氷)のカタマリ」含む大量の星間物質が降り注いでおり、たとえば一億年という単位で、細菌のひとつやふたつが付着したものがきてもまったくおかしくない。

ただその発生がどんなものにせよ、
隕石に付着していた細菌にせよ、地球内の化学反応にせよ、飛来した宇宙生物が投棄した生ゴミに付着していた細菌にせよ、

その後その生物が進化していったその軌跡や、系統樹などが
進化論の骨子なわけで、
もしも地球に宇宙人がやってきて、
「38億年前に、微生物をまいたのはぼくです」と告白しても、
生物が進化した事実や、人類が解明した生物史がなくなるわけではまったくないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roo********さん

2020/5/2422:10:11

説明してません。他の回答にある通り進化論の範疇ではないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wuc********さん

2020/5/2420:19:41

「生物が発生した境界線」って何を指しているのでしょう?
最初の生物の発生について聞きたいのであれば、そもそも進化論の範囲では無いですね。化学進化説を調べてみるといいでしょう。
また、無機物から有機物への化学的変化は最初の生物の発生より更に前から起こっていた事であり、実験でも再現されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる