ここから本文です

助けてください。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2420:17:24

助けてください。

確実に私が悪い話なのですが
さっきお姉ちゃんの赤ちゃん(もうすぐ6ヶ月)とお姉ちゃんと私とおばぁちゃんでお出かけしてました。それでチャイルドシートに乗せて車動かしても泣き止まないので私が抱っこしてたんですよ。それでお姉ちゃんの荷物が後ろにあって後ろで私が抱っこしてて車から降りて後ろに来たんですよでドアをしてた時(自動)赤ちゃんの指が挟まって急いでとったらスルッと抜けたので幸いにも大事故にはならなかったのですが誰も私を責めたりしてるつもりはないのだろうけど凄く責められてる感じがあって震えが止まらないです。そこからも赤ちゃんは泣き止まずチャイルドシートに乗せてた時点でずっと泣いてたので痛くて泣いてるのか眠くて泣いてるのかわからないです。お姉ちゃんとは別々に暮らしててさっき送ってもらったのですが今も震えてます。恐怖症になりそうです。

補足ごめんなさい誤字があります。ドアをしてた時じゃなくて閉めた時です、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aさん

2020/5/2420:28:02

気にしなくて、大丈夫ですよ。

そうやって、赤ちゃんの扱い方を覚えていくのです。

恐怖心を持つほど、あなたは真剣に赤ちゃんの事考えているということですから。

特にけががなければ、お姉さまも気にしてませんよ。

そして、誰の責任かと言えば、それは親の責任なんですよ。あなたに抱っこさせたこと、ドアを閉めるときに指気を付けてね、と言わなかったこと。だって、あなたは、母親ではないんですから。

そんなことより、妹のあなたが、自分の子供をかわいがってくれてることのほうが、お姉さん喜んでいると思います。

これに懲りず、どんどん赤ちゃんにかまってあげてください。自分の時の予行練習にもなりますから。

ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2420:48:51

そう言っていただけると安心します、、、でも指を挟めたのは私ですしお姉ちゃんも挟まるとは思ってなかったと思います、、、
    びっくりして泣いてるだけならいいんですけど、、、やっぱり痛かったのでしょうか、、、お姉ちゃんは結構怒りっぽい?し赤ちゃんいなくなったらもう無理ってぐらい赤ちゃんを生きがいだと思ってるのですごくプレッシャーです...

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtjgd...さん

2020/5/2420:49:27

お姉さんが何も言わないなら気にしなくていいと思います。

うちは上の子達と末っ子の歳が離れていますが、あれこれお世話してくれますが時々は失敗もあります。
わざと怪我させたり泣かせるわけがないので、私が責める事はありません。

そこで責めれば次お世話したり子守をすることが怖くなるのが目に見えているからです。
お姉さんはすごく助かっていると思います。またそのお姉さん自身ヒヤッとすることを繰り返しながらお母さんになり、今も成長中なのです。
私も子供の指をドアに挟んでしまったことはあります。挟んだとしてもせいぜい骨折です。死にはしません。
そういう怪我をしながら親子共々、成長していくものですし、人に見させると言うことは多少の怪我も承知の上で預けるものなのでそんなに気にしなくて大丈夫です。

また乳幼児はチャイルドシートを嫌がるものです。なので泣いていたのはたまたまです。

qks********さん

2020/5/2420:43:34

赤ちゃんは指が挟まって痛かったんでしょう。でも、スルッと抜けて良かったと思います。赤ちゃんは体が柔らかいので、そんなに大ケガすることはないと思いますよ。質問者様は、わざとやったわけではないのでしょうから、次から気を付ければいいだけです。赤ちゃんが泣いてしまった理由は赤ちゃんしか分からないと思いますが、元気な赤ちゃんだと思います。赤ちゃんの指が痛そうだったら病院に連れて行ってあげて下さい。でも、もうすぐ6ヶ月になるかわいい赤ちゃんを抱っこできるなんて羨ましいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2020/5/2420:30:41

今回は赤ちゃんに大事がなかったのですから安心してください。

でも、これからは赤ちゃんのお世話は
「お姉ちゃんの大事な子供に怪我をさせたら怖いから、子供の世話以外のお手伝いをする」とちゃんと言いましょう。

小さな子供は大人が思ってもいない行動をして怪我をする場合があります。
親であっても、そういう子供の事故を起こすこともよくあります。

親が子供を怪我させても、親の責任、で済みますが、
あなたが姉の子供を怪我させたならば、あなたは人の子を怪我させた、という事で
一生苦しむことになりますから。

bさん

2020/5/2420:27:22

あーーー。ありますよね
お姉ちゃんに聞いて謝ったら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる