ここから本文です

労災について、分かる方お願いします。5事用紙を病院に提出するのに、書き方が分か...

yxi********さん

2020/5/2420:21:20

労災について、分かる方お願いします。5事用紙を病院に提出するのに、書き方が分からないので、医師に相談しました。半月板損傷です。書き方を相談すると、病院に連絡がきて、ハードルの高い審査を通り、都道府県知

事に認可された。と言われ、今まで、そんなケースは、聞いた事がないと言われました。半月板損傷では、災害原因、負傷状況や誰が確認したかが、書けなくて困っていると、話したら取り下げてもらって、健康保険にすればと言われ、帰りました。そして労基署に、災害原因、状況など書けないので、どうすれば良いですか?と聞くと、書かなくもいいですよ。と言われ早く提出して下さい。と言われました。
労災申請して無いのに、医師に、取り下げてもらえば、と言われた事が分からなくなりました。まだ申請してないのに取り下げる事がよく分からない。事です。そして労基署も、何も書かなくてもいいです、書類を早く提出して下さい。そういう事、無知な為、理解できないので教えて下さい。

補足労災申請にあたり、4月末、健保から手続きをお願いします。と言われました。健保としては、労災の可能性もある為、労基署に、判断してもらいたい為に、と言われました。
当然ですが、会社と健保で話し合いがあり、その後、私のところに、協力をお願いされました。
現在、今回の怪我の為、会社に解雇されている身です。(4月末にて解雇)しかし、まだ仕事が出来ないため、治療などに、必要な健康保険は、任意継続しています。
5月13日に病院に、会社から来た8号用紙を持っていきました。病院では治療が終わらないと書けないと言われ、健保に電話しました。8号ではなく5号用紙です、会社が間違っていると言われ、21日に5号が届き、22日病院で質問内容になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2511:20:13

医師、労基署ともに一般的には理解できない発言です。

・ハードルの高い審査を通り、都道府県知事に認可された
→労災に関する権限は都道府県知事にはありませんが、何の「認可」をされたのでしょうね。
私もその医師に何が認可されたのか聞いてみたいです。
でも、それをさせないために、「今まで、そんなケースは、聞いた事がない」と先手をうったと勘ぐってしまいます。

もしかして、医師が「絶対に労災にはならない」などと言って健康保険で治療するように誘導したとか後ろめたいことがあり、でも、自分が間違ったとは言いたくないから「特別に」認可(?)されたということにしたのかも!?

・災害原因、負傷状況や誰が確認したかが、書けなくて困っている
→災害原因、負傷状況欄については、普通はこの欄が未記入では通りません。
何か怪我のきっかけがあるなら、その作業内容と怪我をした時の状況を書きます。
膝に負荷がかかるような作業を長期間強いられたことが原因なら、どのような負荷がかかる作業を、どのくらいの期間継続して行ったか、どのようなときに症状がでて、その症状はいつごろからかなど、わかる範囲で書きます。
なお、普通は労災申請=労災認定ではないので、この欄を記入しただけではまだ労災認定されると決定したわけではありません。

誰が確認したかについては、目撃者もおらず誰にも報告していない、記憶にないなら、記入せず提出するしかありません。
未記入でも受け付けはしてもらえます。

・労基署に、「災害原因、状況など書けないので、どうすれば良いですか?」と聞くと、「書かなくもいいですよ。」と言われ「早く提出して下さい。」と言われました。
→時効ギリギリで記入に時間がかかると時効になってしまうため、先に受付印を押して書類不備で戻すから、後で書いてくださいというならまだわかります。

でも、時効が関係ないなら理解不能な発言です。
災害原因、状況が不明なのに、何をもって審査するのでしょうね。

一般的な経過をたどらない「特別な案件」だとしたら、当事者に説明してもらうしか理解できる方法はないと思います。

• 質問者

yxi********さん

2020/5/2512:04:07

回答ありがとうございます。補足しましたが、医師は、はっきりとした原因、負傷状況ないと、労災にはならないと言ってました。それなのに君は、すんなりと厳しいハードルの高い審査をクリアして、都道府県知事の認可又は許可が下りている。今まで半月板損傷で、その審査はほぼ通らないと話してました。病院と医師が、前例がないと言うことは、他が動くしかないと思います。労基署の対応も、電話で、会社名と名前を伝えましたが、私の申請があれば、動ける準備が出来ている対応でした。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(918,023件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫日野市立病院
  • 日野市立病院
  • 正社員
  • 月給28.9万円〜
  • 東京都日野市多摩平
看護のお仕事
一般病院での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 東京都江戸川区
スマイルSUPPORT看護
病院内ではたらく食器の洗浄
  • 岩倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県岩倉市
イーアイデム
調理/一般病院【正社員】
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 福岡県福津市
スマイルSUPPORT介護
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団福仁会三島東海...
  • 医療法人社団福仁会三島東海病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 静岡県三島市川原ケ谷
マイナビ薬剤師
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院聖隷浜松病院
  • 総合病院聖隷浜松病院
  • 正社員
  • 月給28.8万円〜
  • 静岡県浜松市中区住吉
看護のお仕事
一般病院での薬剤師【正社員】
  • 正社員
  • 年収384万円〜500万円
  • 宮城県岩沼市
スマイルSUPPORT看護
介護職/一般病院【正社員】
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜21.4万円
  • 宮城県栗原市
スマイルSUPPORT介護
【薬剤師】病院・クリニック-公財 シルバーリハビリテーシ...
  • 公財
  • 契約社員 正社員
  • 月給28万円〜41万円
  • 青森県八戸市長苗代(大字)
マイナビ薬剤師
助産師≪日勤・夜勤両方≫トヨタ記念病院
  • トヨタ記念病院
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県豊田市平和町・その他の勤務地(1)
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/5/2508:36:54

すみません、医師の対応、言ってることはこちらも理解できません。

労災申請されると労基署からいろいろ書類や連絡が来るのでややこしいな、と思ったのではないでしょうかね。健康保険なら楽ですから。

労災の申請は医師と会社の証明が必要ですが、「頼んでも書いてくれない」場合は、その部分は白紙で提出でもかまいません。
ただし後で「なぜ白紙なのかの理由」に一筆書を書かされます。例えば「医師に頼んだが、○○の理由で書いてくれなかった」などです。

労基署はそれを基に、書かなかった医師に連絡し、あなたの言っている理由が正しいかを確認し、正しいなら医師に対して注意、指導をして書かせます。
なので白紙でもいいのです。

ただし。
医師はあなたの申請によって「労働基準監督署から怒られる」わけですから、以降の診察等はあなたへの逆恨みと言うか、そういう対応になる可能性はあります。医師はプライド高いですからね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる