ここから本文です

ドンキホーテで中国製のアルコール消毒液 75%(cisimonn)を買いましたが、いつも使...

やなからさん

2020/5/2422:35:50

ドンキホーテで中国製のアルコール消毒液 75%(cisimonn)を買いましたが、いつも使っているものと比較して、化学物質のような変な臭いが強く、気持ち悪くなります。

成分として、エタノール

の製造方法が異なると、香りも異なるのでしょうか?

アルコールに関しては耐性がある方ですが、頭が痛くなるような香りがします。

cisimonn,ドンキホーテ,エタノール,アルコール消毒液,化学物質,エチルアルコール測定装置,スギ薬局

閲覧数:
5,777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2020/5/2509:22:58

私も近所のスーパーで、たしか1480円位だったかで購入しました。75%ではありえない価格だったので、最近購入した日本製のエチルアルコール測定装置で計ったら。58~59.3%の測定値でした。不良品か詐欺品かのどちらかと思ました。
厚労省で推奨しているのはは70~83%ですが、高濃度アルコール自体が手に入らないので60%台もよいとしてますが、但し書きがあるのでできれば70%以上でしょうね。
ちなみにCDCの実験で保証しているレベルは80%です。

  • 質問者

    やなからさん

    2020/5/3009:12:36

    ありがとうございます。測定器をお持ちとはすごいですね。高濃度と記載されていても怪しいものがあるようなので、慎重購入した方が良いと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2020/5/2923:18:17

私も同じものをスギ薬局で購入しましたが明らかに変なにおいがするので気分が悪くなりました。
消費者庁とか調査して欲しいですね。