ここから本文です

尿酸値が8くらいあるのですが、痛風はどのような感じなのでしょうか? 両足の親指...

非公開さん

2020/5/2506:27:56

尿酸値が8くらいあるのですが、痛風はどのような感じなのでしょうか?
両足の親指あたりと右肘に違和感がありますが、痛風なんでしょうか?

痛風,右肘,尿酸値,親指あたり,両足,プリン体,動脈硬化

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2020/5/2508:35:25

通風は風が当たったくらいでも強烈な痛みになるのでそういう名前になっています。普通は歩けなくなるほど痛い。

でも、高尿酸が続くと怖いのは痛風より腎機能の低下や血管を傷めて動脈硬化になることです。これらは知らないうちに進行して行きますから。

以前は高尿酸はプリン体の多い飲食物の摂取が原因とよく言われていて食生活の改善を指摘されていましたが、食生活を改善しても大きな効果は無いことも多いです。
プリン体の80%は体内で生成されているので飲食物からの摂取の影響は限定的なのです。

現在は高尿酸は遺伝的な要素による体質によるものと考えられています。ですから食生活を改善しても効果は少なく努力が無駄に終わることも多いです。
そういう場合は腎機能や動脈硬化を進めないうちに薬で尿酸値を下げたほうがいいです。

http://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%253F-db=NEWS.f...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/29 21:40:58

ありがとうございました。
遺伝というところに初めて気づきました。
ベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hareさん

2020/5/2510:12:11

私の場合は 尿酸値が8.0ぐらいが5年続いたのち 急に激痛が来ました、
違和感などというものではなく、歩けない、動けない、

高尿酸値血症は 針状の尿酸結晶が血液とともに体中を巡るので 毛細血管にダメージを与えます、
腎臓や脳のダメージが大きく 廃人にさせます、

早い治療をお勧めいたします、

アメリカ人の友人で痛風仲間がいました、
彼は「医者の言う通り薬を飲んでいると死ぬぞ! 痛い時だけ飲むのが正解だ!」と言っていました・・・が、

昨年 亡くなったとの知らせが来ました、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

のどあめさん

2020/5/2506:36:18

尿酸値はたかいですね。
痛風発作は個人差があり、おくつなら必ず発作がでる!というわけではないです。
数値が8であれば髙尿酸値であることにまちがいないです。
食べ物をきをつけたほうがいいとおもいますよ。

発作は違和感なんてものではないです。
これも個人差ありますが、私は発作でたときは、もう足いらねぇーかな。と思うくらいつらかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる