ここから本文です

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書が先日届きました。 「有効期限...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2511:41:06

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書が先日届きました。
「有効期限が到来するもの」の欄には「マイナンバーカード」と「電子通知書」の二つが書いてあるのに、「更新手続」の欄に

は「マイナンバーの更新手続」としか書かれていません。
これは電子証明書の更新手続はしなくて良いということですか?

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2020/5/2720:58:41

マイナンバーカードと電子証明書が同時に有効期限が切れるので、マイナンバーカードを新たに申請する流れになります。
申請書IDやQRコードがある場合はスマホ申請がおすすめですし、お住いの市区町村で無料で顔写真を撮ってくれるところもあるようなので、そういった所では郵送手続きがいいかもしれません。

申請してからマイナンバーカードが出来るまでには1ヶ月ほどかかります。

新しいマイナンバーカードを受け取る際には現在のカードを返却しなければなりません。

また、有効期限が切れてしまっても新しいカードを申請することは可能です。

初めてマイナンバーカードを申請した時と同様に、電子証明書の暗証番号の設定があります。
前回と同じでもいいですし、変更してもかまいません。

イメージとしては【更新】というよりも、【新たにカードを作成する】といった方がわかりやすいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 22:08:01

とりあえず更新しに役所に行ってみようと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

海鳥さん

2020/5/2514:31:11

今年マイナンバーカードの有効期限が来るのは、
5年前に未成年であった人だけですので、
残念ながら私は実物をまだ見たことがありません。
(参考)
https://www.kojinbango-card.go.jp/yukokigen/
マイナンバーカード 有効期限通知書について

言えることは、マイナンバーカードの更新は、
運転免許証の更新と同様、今のマイナンバーカードと
新マイナンバーカードとの交換になります。従って、
電子データについてもすべて再設定が必要です。
なお、再設定で同じ番号にすることは可能です。