ここから本文です

失業保険の申請についての質問です。 今年の4月付けで会社都合により退職となっ...

dtc********さん

2020/6/115:00:02

失業保険の申請についての質問です。

今年の4月付けで会社都合により退職となっやものです。
5/15に一社より内定を頂きました。
しかし、本命の面接が5/30にあり、結果は6月の頭に分かるそ

うです。

内定企業には内定を受け7/1から勤務となっておりますが、本命を受ける次第です。

この場合、本日、失業保険の申請をしたのですが、採用後に内定日を企業に書いてもらう用紙を渡されて、不安になりました。
もちろん本命に受かる気でいますので、杞憂に終わればいいのですが。。
乱文申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/6/122:12:53

あまり経験が無いので、私の常識が正しいのかわかりませんが・・・
内定をいただいて、辞退する場合にはなるべく早くするべきでは無いでしょうか?
本命に万が一落ちたら、そちらの会社のお世話になるかもということで、辞退するのは内定から半月以上たってから・・・
先に内定してくれている会社に、迷惑がかかるように思うのですが。

失業給付の申請時には、ハローワーク担当者に仕事が決まりそうなお話をされたでしょうか?
もしかしたら、再就職手当ての申請に必要な書類を渡されたのかもと思いました。
その支給の条件の一つとして、
「受給資格決定の前から、採用が内定していた会社ではないこと。」と有ります。
本命では無い会社に行くことになったら、再就職手当てに関しては、貰えないと思います。

失業給付は通常給付制限期間が有るのですが、今回は会社都合とのことですので、待機期間7日のみだと思います。
失業している状態は、内定日では無く入社日の前日までになると思うので、本命以外の方に行くことになった場合は、待機期間後から6月末までの分を受け取れるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる