ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

失業給付金についてのご質問です。 コロナの影響で派遣元から契約を更新するこ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/116:00:02

失業給付金についてのご質問です。

コロナの影響で派遣元から契約を更新することができない。という旨を2月の末日に伝えられて、年3月31日に離職を致しました。

その後すぐに新たな会社か

ら内定を頂きましたが、コロナの影響で入社日が6月まで伸び、約2ヶ月の間お仕事に就けず、今に至ります。

この空いた2ヶ月の給付金はうけとれないのでしょうか。

受給資格に必要な私の情報は下記の通りです。

・雇用保険被保険者期間は9ヶ月
(基本は12ヶ月以上と定めてあるが、『特定受給資格者』に該当するため基準は満たしてある)

・労働契約において、契約更新条項が「契約を更新する場合がある」と記載されているため、契約更新についての明示はされている

以上です。


失業給付を受けるにあたって、求職の申請をする前に自分で就活をして内定を頂いた場合はもらえないのでしょうか。

どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/6/116:27:20

>求職の申請をする前に自分で就活をして内定を頂いた場合はもらえないのでしょうか

そうです。
受給申請の段階では「先が全く決まっていない」ことでないと、受給資格は得られないのです。

いまいろんな形で困っている人がいますが、質問者さんのように入社待ち休業状態での救済は少数派ということで対象から漏れており、まして質問者さんの場合は受給資格者でないわけです。

この内定の件を白紙に戻し、一から求職活動する申し出なら受給申請可能になりますが、真実にその内定物件には入社しない前提です。どうしましょうか…

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 01:45:38

ご回答ありがとうございます!
色々苦しいご時世ですが、乗り切ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,546,616件)

託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県和光市
スマイルSUPPORT保育
介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 日給1,600円〜
  • 神奈川県
ケア求人ナビ
介護付き有料老人ホームでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 東京都大田区
スマイルSUPPORT介護
保育士/小規模保育【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府東大阪市
スマイルSUPPORT保育
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県守谷市
スマイルSUPPORT保育
認可保育園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都墨田区
スマイルSUPPORT保育
【大崎市】介護職/派遣社員
  • 【お仕事ジェーピー】アフィニティ・グループ株式会社
  • 派遣
  • 月給19.2万円〜
  • 宮城県大崎市岩出山
ケア求人ナビ
【三鷹市】介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都三鷹市牟礼
ケア求人ナビ
【世田谷区】介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都世田谷区喜多見
ケア求人ナビ
【岩沼市】介護職/派遣社員
  • 【お仕事ジェーピー】アフィニティ・グループ株式会社
  • 派遣
  • 月給19.1万円〜
  • 宮城県岩沼市
ケア求人ナビ

もっと見る >>

「失業給付金 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2020/6/121:19:52

貰えないですよー
最初から決まってた人は不可だし、ハロワで失業の認定を受けないと、失業保険はでないので、当てはまらない