ここから本文です

引っ越して翌日に隣家のバーベキューにクレームしてしまいましたが、非常識でした...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2516:15:09

引っ越して翌日に隣家のバーベキューにクレームしてしまいましたが、非常識でしたか?

うちは洗濯物も欲してなかったし、気になったのは煙と匂いですが、引っ越して来たばかりでイライラもしていたし、気を遣えよって思ったので、
「住宅街でバーベキューなんて非常識」だと伝えました。
ネットの意見を参考にしています。

隣の人は驚き、謝罪はされましたが、
家族だけで、騒ぎもせずにこじんまりとやってるので…と。お洗濯物も干してないのは確認しましたし、お庭はたまにバーベキューや食事を楽しむ為に作ったので…と言われました。毎週のようにやる訳ではないのでと。

それ以来、お隣さんと上手く言ってないというか、挨拶はされまぜ、たぶん嫌われていると思います。

うちも、建設中は騒音や外構の泥汚れなどで迷惑かけてましたが、挨拶には行きました。

また、反対側のお隣は、バーベキュー快諾した様子なのと、他にもバーベキューする家、バーベキューセットをお庭に置いている家もたくさんあり、何だかうちが神経質みたいになっています。

違反報告

回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/5/3117:41:07

常識なんて地域性があるのでは?

実家が結構な田舎なのですが、その地域は 玄関開けてこんにちはが普通。
だから、日中 在宅しているのに 家に鍵がかかっているのは「昼間なのに玄関の鍵も開けないなんて~」って非常識扱いされますよ。(苦笑)

あなたが引っ越した地域は 庭先でBBQが常識の可能性もあるのでは??

実際に「困った」のであれば 苦情もやむなしでしょうが、「引っ越して来たばかりでイライラもしていたし、気を遣えよと思ったから」ってただのクレ-マ-じゃないですか?
お隣さんは 新参者のあなたの機嫌まで気にして気を遣う筋合いなんて無いと思いますよ。

私なら、そんな隣人とは付き合いたくないと思います。

ich********さん

2020/5/3115:47:45

庭でバーベキューくらいやらせてあげなよ笑
毎日やるの?1週間に1回の頻度?3ヶ月に1回くらい?

洗濯物に匂いつくとか言う人結構いるけど、たまにの1回くらい匂い付いただけで何が嫌なのか分からん。
バーベキューなんかより毎日庭でタバコふかしてるやつの方がよっぽど迷惑だわ。毎日匂い付くし。

貴方自分で分かってるみたいだけど、もう一回言っとくわ。神経質だよ?

eve********さん

2020/5/3019:18:13

なんか今さら隣に謝りに行けという意見があるようですが、わざわざ行くのはそれも変だと思います。もうほとぼりが冷めるのを待つしかないのでは。

バーベキューは、うちの3軒隣が毎週のようにやってますが、子どもは19時過ぎまで道路で遊んでいるし、嫌な気持ちは十分わかります。不快なのは確かだし、もう言ってしまったことは仕方ないかな。

確かに引っ越して翌日は早かったかもしれません。

でもあなたがした失敗は、クレームをつけたことそのものではなく、引っ越しという自分のストレスをよく考えもせず他人にぶつけたことですね。カッとなったんじゃないですか?そういう怒り方は、ちょっとよくないかも。

人間関係は、いくら正しいことを言っていても力の強いものが勝つところがあります。(ブラック企業しかり)隣近所の力関係を把握した後で、手順踏んで言う方が波風は立ちにくいです。

2020/5/3008:11:52

毎週ならともかく
様子見ればよかったですね。

あなたもこれから大変です。

相手もクレームつけてきますよ。

rwb********さん

2020/5/2916:41:26

その地域はおなじ宗教信者がたくさん住んでる地域かもしれませんね。バーベキューの日は何曜日にするとか取り決めがあって洗濯物を外で干さない曜日を決めてるとかね。

元々、集落みたいな土地によそ者が知らずに引っ越してきたら敵視される可能性が高いです。宗教関連の地域は特に異様な雰囲気を放ってますから。たぶんおなじ宗教の集まりがたくさん住んでる地域。考え方もおなじ方向に向いてるとおもいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる