ここから本文です

BOOK・OFFについて質問です。 僕は6店舗くらい行きましたがBOOK・OFFには古本屋と...

hfw********さん

2020/5/2517:23:11

BOOK・OFFについて質問です。
僕は6店舗くらい行きましたがBOOK・OFFには古本屋と違って文豪の初版本や第何版とかの本が見当たりませんでした。
売る人がいた場合そのような本は別ルートで販

売するんですか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/5/2519:53:04

たまに、BOOK・OFFにも掘り出し物が有ります
本当にたまにと言うか、稀なのですが
私は、梅原猛先生の、水底の歌という著書を105円で買ったことが有ります
著作の価値をわからない人が売りに行き、著作の価値もわからない店の店員が買い取りその値をつけ
私が、たった105円で買いました
でも、こういうことはまれだと思います。

kom********さん

2020/5/2518:30:38

ブックOFFさんは新刊古本屋と言われ、所謂流行物しか置きません。
流行で需要のある物しか買い取りしません、なので歴史的価値とか一切考えておりません。文豪の初版本(誰でしょうか?)三島由起夫先生とか夏漱石先生とかあの辺の
著名人の初版本は絶対ありません。そういう本を買うなら
ネットなら「日本の古本屋」、お店なら東京、神保町古本街、地方のご老人が経営している古本屋にしかありません。

ブックOFFさんではそういった古い本を持って来られたら買取り不可のご案内、その後お客様が持ち帰りたく無いなら廃棄処分されてます。
別ルート販売はされていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2517:33:13

そんな古い本は、「値がつきません」ということで、資源ゴミとして断裁処分です。

hon********さん

2020/5/2517:28:03

まず、BOOK OFFは本の価値がわからないので、そういう稀覯本は持ち込まれません。仮に間違って持ち込まれても、セトリと称して価値のある本が入っていないか調べるハンターたちがいるので、目ざとく見つけてさらっていってしまいます。
彼らはその本を価値が分かる古本屋さんに売って、その差額を稼いでいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる