ここから本文です

聞きたいことがあるので教えて下さい。 ①うつ病で障害基礎年金の支給が確定し、...

ary********さん

2020/5/2520:14:18

聞きたいことがあるので教えて下さい。

①うつ病で障害基礎年金の支給が確定し、年金証書が届きました。2月17日に申請して、年金証書の日付は5月14日です。

遡及請求が通り、平成26年12月から受給権があるのですが、初回の振込額と振込み月日はいつになりますか??
基本年金額は786500円と書いてます。。

また年金生活者給付金も2月17日に申請しました。
これはいつからもらえますか?結果通知書はまだ来ていません。

回答頂けると幸いです。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2020/5/2521:45:14

>平成26年12月から受給権があるのですが、初回の振込額と振込み月日はいつになりますか??
〇認定された日が5月14日でしたら、初回支給は7月15日だと思います。
これは、認定された日から約50日を目安に初回支給することが決められているためです。

>基本年金額は786500円と書いてます。。
〇過去の分は、当時の年金額で計算されますから、単純に786500円で計算される訳ではありません。

>また年金生活者給付金も2月17日に申請しました。
これはいつからもらえますか?
〇これは遡及請求はできませんので、申請月の翌月からの支給になります。
昨年の12月27日までに年金機構必着分は10月まで遡っての支給でしたが、今年になってから以降は遡って支給されることはありません。
いつ支給されるかは分かりませんので、年金事務所で聞いてみてください。
ちなみに私は肢体不自由で身体障害者手帳1種1級・20歳前傷病による障害基礎年金1級を受給していて、年金生活者給付金も10月分から受け取っています。

質問した人からのコメント

2020/5/26 11:03:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/5/2610:52:43

証書の認定日が5月4日なら、
遡りはないのでは、、
年金生活者支援金は、市区町村の確認があるので、、遅れます。
障害認定日の翌月から受給です。
遡りなら、その日が平成26年12月、または初診日の1年6ヶ月後になると思うけど、

2020/5/2521:38:35

年金証書の問い合わせ先へ電話で聞けばすぐ解決できるよ。
担当事務所へ電話していただければと思います。