ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

息子に甘すぎる義理母。コロナ蔓延国に滞在しています。旦那はしばらく在宅勤務で...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2523:59:06

息子に甘すぎる義理母。コロナ蔓延国に滞在しています。旦那はしばらく在宅勤務で私は自宅安静になってしまった妊婦、かろうじて家事掃除は適当にやっていますが、買い物や細かいこと、1歳の長女のお世話は色々とお

願いしています。
みんなこんな時期だからこそ、家族みんなで協力しているのに、旦那は義理母に来てほしいと助けを求めています。義理母も来る気満々でしたが、海外でコロナになったら危ないし、今はなんとかなっているので大丈夫とお断りしました。
不満そうな旦那と、家事や育児には男の人はなかなか慣れないから大目に見てという義理母。普通こういう時は、息子にアンタしかいないんだから頑張りなさい!一家の大黒柱でしょ!くらい言うのが親ってものじゃないですか?
イライラします。

補足最終的に旦那を応援すると言い出しました。自分の息子が育児やらやるのを応援するって…馬鹿みたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/5/2602:16:48

それは大変ですねぇーー!
私もコロナ蔓延国(外出禁止解除になったヨーロッパのどこか)住んでます。まだヨーロッパ外からの入国には制限があるので、あなたの姑さんみたいな人は入国できません。

自由に出られるとはいえ、自宅から100キロまでの条件付。
近所のママ友がそろそろ2人目が生まれるのですが、親が来れるのが予定日の一週間前。それまでは、旦那さんが色々やってますよ~。親が来れる前に生まれそうになったら、仕方ないからうちで上の子と動物預かることになっていますけどね…。

家事なんてそれこそしばらくしなくても死なないから平気。洗濯とか掃除とか週イチとかそれ以下だって気持ち悪いけど別に死にはしない。ご飯は大量に作って冷蔵冷凍。冷凍食品とか缶詰も使えば楽です。そうなると、ハッキリいって一歳児の世話以外、毎日たくさんすることはないと思いますが。だから、あなたはできるだけ娘ちゃんのことをよく見てあげてください。下の子生まれたら下の子につきっきりになるのだし、ママを独り占めできるのは本当に今だけ!!さらにお子さんは「私のせいで親が喧嘩してる?」と持たなくてもいい罪悪感を覚えますよ、ホント。

あとはですけど、帰れるなら上の子連れて実家に避難するのもいいでしょう。妊娠中より産まれた後の方が大変だと思うから。夫は大人だからしばらく1人でも死にはしない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2602:22:54

そうなんですね。うちはアメリカです。まだ入国はできるみたいです。
    一歳児といっても、2歳手前なので遊びも激しいです。
    アメリカは妊娠中の管理入院もないので、今は抱っこもできないし、私はあまり動けないんですよね。飛行機もだめです。

1人目の時も妊娠初期から里帰りで旦那は何にもしてこなかったので、これが試練だと思ってます。

それはさておき、義理母の反応があまあまでむかつくんですよねー

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2020/5/2600:16:29

相当疲れてますね?
義理母来なくてよかったじゃ無いですか。良かった良かった。だいたいこんな時に親を呼ぼうとする夫さんがアホ。義理母が夫さんを叱らなかったのはどうでもいいじゃない。「(気が利かないアホを)多めに見てやって」と、とりなしてくれたのは、あなたの気持ちを考えたから。と思って、ゆっくり深呼吸。
この時期は、自分の頭のスピードに体のスピードが追いつかないようになってイライラするのよ。なんかホルモンがどうとかして、思うように動かない夫を“敵認定”したりするらしい。そうなると産後もイライラするから、深呼吸。頭のスピードを意識して落としてゆっくりゆっくり。子どもな夫も許して、姑も許して、自分も許して、妊婦モードになりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる