ここから本文です

刀剣乱舞のレベルの上げ方についてです。 初心者なのですが全ての刀を揃えながら...

rri********さん

2020/5/2600:55:17

刀剣乱舞のレベルの上げ方についてです。
初心者なのですが全ての刀を揃えながらレベル上げしていくのがいいのか特定の刀を決めてその刀中心でレベル上げした方がいいか教えてください。

担当の育て方についても教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2020/5/2602:56:22

どのように育てるのかはその人の好きに決めて良いとされているゲームですので、自分の好きなようにして大丈夫です。
しいて言うと6面以降で短刀が活躍するため、短刀を最低でも6振育てておくとあとで楽かと思います。勿論、自分の好きな刀剣を優先して育てたいという方もいますし、ゴリ押しすれば6面も短刀なしでも抜けられるようなのでそこも質問者様次第です。
自分はとりあえず8面までクリアして各刀種を一定数ずつ育ててから好きな刀剣を育てる感じでした。

短刀は60以上になれば6面で活躍できると思うので、それまでは今までにクリアしたマップを周回するか、経験値が美味しいイベントマップを周回すると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/1 00:15:38

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moj********さん

2020/5/2715:25:44

私はですが…

もともと7面の回想を知った上で始めたので、解放したく細川・伊達組を部隊に組んで固定でレベリングしました。
その他にもあと3部隊組めますから、次に育てようと思ってる子たちを組んでいきました。
第2~4部隊は遠征にいかせますから自ずと少しずつ上がります。
第1部隊がカンストしたら次の部隊を組む…みたいな感じです。
後から来た新刀剣男士は、なんかの機会にとりあえず特までつけます。
特までつける暇なかったら、とりあえずLv1から脱出させる。
でないと、錬結とか後ろの方になってしまって見づらいので。
あとは順番待ちです。

全体を少しづつあげていくか、特定の部隊をあげていくかは本丸しだいです。
どちらでも大丈夫です。

短刀は、よく薙刀と一緒に育てるといいなんて言われてますね。
岩融幼稚園とか言われてます。
今やっている大阪城なんかで育てるといいのかも。

2020/5/2614:41:48

そういうのを好きなように育成していくのがゲームの楽しさですが、
今から始める場合、あまりにも男士の数が多く、
手が回らないことは確実です。

なので、
ある程度選別して育成するのもやむを得ないかと思います。

私個人は
*まずは新選組メンバー育成して池田屋も新選組刀で討ち入り。
*7面回想回収に必要な伊達・細川組育成。
*大坂城用に博多くん育成。
*映画配布でもらったメンバーをとりあえず育てる。
という方針でした。

つまり
長曽祢・和泉守・加州・大和守・堀川
鶴丸・燭台切・太鼓鐘・歌仙・小夜
博多
三日月・鶯丸・日本号・山姥切国広・長谷部・骨喰・不動・薬研
です。
加えて奇跡的に初大坂城でやってきた蛍丸と太郎。

6面を新選組メンバーで押し通したので、
6面のために短刀を育てよ、短刀は6振育てよ、
というセオリー無視です。
(とは言え太鼓鐘・小夜・不動・薬研・博多の5振まではいる)

修行もまっさきに和泉守。そして太郎→博多→小夜

効率的では無かったけど楽しかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/5/2606:39:18

お好きなように。
特までなら、今実装されているものをひとまずコンプして特カンストにするなら育成自体は難しくないですが(入手するまでが大変かも)、極となると経験値が膨大に必要なので、メンバーを絞る、ということもあります。

強いていうなら…特定の「刀種」を決めて育てると、刀種によっては一種の縛りプレイになることがあるので、特定の刀(キャラ)を育てても、刀種(種類)はなるたけ偏りなく育てたほうが色々な面で対応しやすいかな、と思います。

例えば、最初のうち太刀・大太刀が強い!これだけ育てよう!としてしまうと、夜戦である6面で弱体化するので足踏みすることがあります。夜戦は短刀・脇差がプラス補正、太刀などはマイナス補正がかかるので。
過去には太刀含め槍や薙刀といった長め?の刀がイベントのルート調整役になったり、遠戦できる刀が使える8面なども出たりするので、それぞれの特性にあわせた使いどころがある・今後できることがあります。
(先の6面も実装された当初に短刀脇差育ててない!と皆さん慌てた経緯があります)
それぞれに得手不得手、できることできないことが設けられていますから、その点を考慮して、特定の刀を選抜するにしても刀種は一通り育てておく・どんなことができるのか知っておくのがやはり良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/5/2605:57:20

精鋭部隊を作るか本丸の全員を育てていくのか、ですよね。
それはお好きな方でいいと思います。

うちの場合始めたころは6面しかなったのでとりあえず攻略してそこから考えよう、という感じでした。
極というシステムもなかったのでとりあえず攻略してそこから考えるか・・・という感じでした。

なので現在は極を満遍なく育てています。
うちの本丸の感覚ではそれって贅沢な事なのです。最初はなんと各略してしまおう、と思ってましたから。

短刀は6-2で明石ドロップを狙いつつ育成していました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ONEさん

2020/5/2601:52:44

昔は特付の状態までしかなく99でカンストだったので、殆どの男士を育成できる状態だったのですが、今は極が実装になりそのレベルアップ経験値たるや膨大なので、以前からプレイしていても全てに手が回る人はひと握り、と思います。
またイベントに参加するためには、今からの方だったらやはり特定の刀剣を絞ってレベル上げされた方が参加し報酬を得られる時が早く来る、とは思います。
一番刀剣を多く使うのが連隊戦で、昼戦、夜戦の二部隊を作成することになります。
もしかして、レベルの低いうちはもうひと部隊交代が要るかもしれません。
短刀は6面までに特付にしたら後は6-1で育てる方が3面などを使うよりは経験値が多いので私は好きでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる