ここから本文です

虫歯治療後に関しての質問です。 昨日下側6番目と7番目の奥歯の虫歯治療をしまし...

lts********さん

2020/5/2613:37:42

虫歯治療後に関しての質問です。
昨日下側6番目と7番目の奥歯の虫歯治療をしました。7番目はそこまで大きくない虫歯でしたが6番目が大きくて、詰め物にするか否かというレベルでした。詰め物は

お金がかかるので樹脂でもいいのなら樹脂にしてくださいとお願いして現在は樹脂で詰めています。歯医者さんには治療後痛みが出るようであれば神経を取り除かないといけないと思うので様子をみてくださいと言われたのですが、治療した日から、治療した歯と同じ側の親知らずがあるあたりの歯茎が腫れてきているような感じがしていて、噛むと歯より先に歯茎が当たって腫れているところにジンジンする感じの多少の痛みがあります。
治療した歯自体には大して痛みを感じたりはしないのですが、この歯茎の腫れと痛みは治療によるものなのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

adv********さん

2020/5/2620:46:09

歯磨きしても食べかすが歯周ポケットに残っている場合があります。
それがしばらくすると腐って臭くなります。
そのままほっておくと歯肉炎になり痛くなってきます。
さらに進行すると歯槽膿漏のようになります。

食後にウォーターピックを使うといいと思います。
びっくりするほど食べかすが出てきます。
パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ52-W
などがおすすめです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる