ここから本文です

ダイビングのオーバーホールについて質問です。 せっかく買い揃えた器材を5年前に...

r4h********さん

2020/5/2615:17:20

ダイビングのオーバーホールについて質問です。
せっかく買い揃えた器材を5年前に1度だけ使用したまま眠らせてしまいました。
ずっとレンタルで潜っていると当たり外れがあるのがストレスで、

マスク、フィン、ドライ、ウェットと順番に揃えていきましたが、重器材は欲しいけど値段とOHを考えるとなかなか手が出ませんでした。
でももっと快適に潜りたい気持ちが我慢できず、何年も前ですがこちらでたくさん教えていただき、買うことを決意!!
その後生活が変わりダイビングから離れることになってしまいました。
マイ器材で潜ったのは5年前の1度きり。
その後1度海外でレンタルで潜りましたが、やっぱり楽しいですね。
また潜れるようになったら潜りたいです。

長くなってしまいすみません。
質問なのですが、その時ダイビングから離れることになるとは思っていなかったので器材を水洗いしたのみです。
OHに出せばまた使えるでしょうか?
かなり放置してしまったので、部品の交換などでは足りず買い替えが必要になったりするのか教えていただきたいです。
今からでも間に合うならすぐOHに出して、何年後かわかりませんが使う時になったら使う前にもOHに出して使いたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2020/5/2616:13:44

当然使えますよ。

今OHに出して何年後かに使うときにまたOHはもったいないですよ。

本当に使う前にOHに出せば良いです。

私の使っているレギュはNDSが30年物でシャーウッドが20年ものです。

質問した人からのコメント

2020/5/30 22:56:18

皆様何十年も使っていらっしゃるんですね!
私の器材もまだまだ使えそうで安心しました。
とにかく早めにOH出したほうがいいのかと思いましたが、使う時で大丈夫と教えて下さりありがとうございます。
マイ器材でまた潜るのが楽しみです。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2020/5/2616:11:00

問題なく使えますよ

もちろん保管状態によりますが、塩分をちゃんと洗い流せていればダメージはそれほどないでしょう

指定部品だけの交換だけならそれほど高額にはなりません

もしホースの交換が必要になる場合はある程度の出費になりますが、一度の使用程度なら今回は大丈夫ではないかと思います

せっかく買った器材ですから大切に使ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2020/5/2615:41:37

勿論使えますとも。

私のレギュなんか、業務使用で既に25年超えてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる