ここから本文です

中型一種の路上練習の車種は、29人乗りのマイクロバスで大丈夫ですか。

nan********さん

2020/5/2618:20:48

中型一種の路上練習の車種は、29人乗りのマイクロバスで大丈夫ですか。

閲覧数:
15
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/5/2702:01:17

中型二種免許の路上練習と技能試験で使用される車両は、道交法施行規則21~22条により、バス型である必要がありますが、中型一種免許については、貨物用でなくてはならないと言う制限はなく、基準を満たすマイクロバスで練習しても、法律上は問題ありませんね。
もっとも、試験は6t積みの空荷のトラックで行われるのに、特性が異なるマイクロバスなどで練習したのでは、あまり意味がないと思いますが。

- - -
道路交通法施行規則 第21条の二 (仮免許による運転練習)
法第九十六条の二の内閣府令で定める運転の練習は、(略)次の表の上欄に掲げる練習項目に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる練習細目について、(略)中型免許を受けようとする者にあつては中型自動車、(略)中型第二種免許を受けようとする者にあつては乗車定員十一人以上二十九人以下のバス型の中型自動車により行う練習とする。

道路交通法施行規則 第24条 (技能試験)
技能試験において使用する自動車は、次の表の上欄に掲げる免許の種類に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる種類の自動車とする。(略)
中型免許・最大積載量五、〇〇〇キログラム以上の中型自動車で長さが七・〇〇メートル以上、幅が二・二五メートル以上及び最遠軸距が四・一〇メートル以上のもの
中型第二種免許・乗車定員一一人以上二九人以下のバス型の中型自動車で長さが八・二〇メートル以上、幅が二・二五メートル以上及び最遠軸距が四・二〇メートル以上のもの
(略)
- - -

質問した人からのコメント

2020/5/27 09:09:38

丁寧な説明、ありがとうございます。
よくわかりました。
試験はトラックですが、マイクロバスなら借りる当てがありますので、それで練習しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msoさん

2020/5/2620:26:13

中型1種の場合は29人のマイクロバスではありません。5.5トン以上のトラックです。私の場合中型2種限定解除する時は旧大型免許用のバス9.3mの教習車でした。
ナンバーは大判。

tak********さん

2020/5/2619:19:36

大丈夫ですよ。
ただナンバープレートが大判付いてたら駄目ですからね。そこは確認して下さい。
ちゃんと仮免表示して下さい。

cayenneさん

2020/5/2618:47:16

大丈夫って、教習所の関係者ですか?

29人乗りマイクロバスの運転には大型免許が必要なので中型1種では乗れません。
所内教習であれば関係ないけど、マイクロバスでの教習では教習単位にはなりません。
もしもそんな事をする教習所だとインチキですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川@さん

2020/5/2618:38:47

中型一種免許を取得するために中型仮免許を取得した場合は、試験車両として使用した特定中型自動車に相当する「トラック」を用いて練習しなければならなかったのでは?

中型一種免許を取得するために中型仮免許を取得した場合は、試験車両として使用した特定中型自動車に相当する「トラック」...

B C GSさん

2020/5/2618:28:12

マイクロバスを運転するには二種免許が必要なのでは?