ここから本文です

恋愛相談です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2622:01:43

恋愛相談です。

私には今日で付き合って5年4ヶ月になる彼氏がいます。彼とは結婚を考えており、来年から同棲をしようかと思っています。
彼と付き合い始めたのは中学2年の終わりごろからなので、お互い両親、祖父母共に何度も会っています。
そんな彼の女家族を最近嫌ってしまいます。大きな理由としては、彼が高校卒業後車を持ち家族を連れてどこかに行くことが増えたことです。彼の家族で車を持っているのは彼だけなので仕方ない事なのですが、、、私と彼がデートをしている時でも家族の送り迎えをしなければいけない事が多く、それが理由で家族を嫌ってしまいます。私の家で2人でご飯を食べていても、駅から家まで送るために私の家から出ていって戻ってきます。そういうことが多すぎて嫌になってしまいました。彼の家の最寄り駅から彼の家までは、歩いて20分ほどです。彼が車を持つ前はみんな歩いていたので、歩けない距離ではないんです。便利なのはわかりますがさすがにデートの時までそれをしなければならない事が苦痛です。
なぜ女家族を嫌うかと言うと、送迎を頼むのが母親と妹だけだからです。
これで嫌になるのは私がおかしいのでしょうか、、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtjgd...さん

2020/5/2622:21:19

嫌う相手がおかしいと思いますよ。

家族はなぜ彼に頼むと思いますか。
呼べばいつでも来てくれるからです。

彼も車を持って送迎などする事が楽しい時期かもしれませんし、家族思いなのかもしれません。これが友達などの他人までホイホイ送迎しているようなら単なるお人好しですね。

何にせよ、あなたを不快にさせているのは彼が原因です。
私の夫も交際中にいきなり、俺に話があるらしいから実家行ってくる、ご飯も食べてくるねーと問答無用で行ってしまう事があり
ムッとしたので話し合いました。

話がある事は仕方ないし、夕飯食べて行きなさいと言われるであろう事も納得できるし、実家は悪くない。
でも、私の家に寝泊まりしていて食事もしている日に、何の相談もなく決定した事を事後報告するのは、私の存在を蔑ろにしているし、軽視されているようで気分が悪いと言いました。
問題はここからです。本人は何の悪気もないんです。それがあなたを不快にさせている原因です。
うちの場合は予定が入った事や入りそうな事は仕方ないし止めようがないけども、私の気持ちも考えてほしい。人の気持ちが分からないから一方的な行動を取れるんだろうけども、少なくとも私は気にしているから、行ってきても大丈夫か?何日の何時に用事があるけど、何か予定はあるのかなど、
先に確認してほしいという事で話し合いは終わりました。まだ時々いきなり予定を決める事がありますが、夫なりに努力しています。

これから結婚も考えていて子供もできるであろうに、いつ何時でも私や子供を差し置いて実家に振り回されているようでは困るよと話し合いが必要だと思いますよ。
その 話し合い が出来ないならいつか破綻すると思います。
彼の家族を嫌っているわけではなく、嫌いにさせているのは彼である事を認識し、そういう方向に向かわせてしまっている事を理解してもらう必要があると思います。
あと、そういうタイプは馬鹿正直で、家族に彼女から言われた事をそのまま伝える可能性があるので、
今後の親族との関係を考えると、口止めはした方がいいと思います。

いつなん時でも送迎するところが怪しいと思っていましたが、話し合い後に断る理由が思いつかないとか、ピタッと全く送迎しなくなったりする場合には彼の発達障害を疑った方がいいと思います。うちの義弟は発達障害で、人の気持ちが柔軟には理解できないので非常識な事をしてしまったり、人から言われると素直に受け取り極端な行動に出る事があるからです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2622:43:55

とても分かりやすいです(><)
    ありがとうございます。
    この件について彼とはLINEの文面で話し合いをしているのですが(こういう時絶対電話に出てくれないので)先程とてもとても長文で(続きを見ると出るレベル)文句というか、彼の意見が送られてきました。文章を作るのが苦手な彼がここまでやるときはいつも決まって本気の意見です。言葉選びも苦手でとても酷い言葉を使って送ってきましたが、その中には私のことをしっかり考えてくれているような雰囲気が感じ取れました。結婚について偉そうに語ってきていたりする部分はイラッとするものもありますが、普段あまり自分のことを言わない彼がここまで考えてくれていることに関しては嬉しく思っています。でも嫌なものは嫌だし、まろさんが仰って下さったように今後のことを色々考えていく上では連絡の仕方、するべき事項やタイミングまでお互いに考えて話し合いをしようと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/26 23:51:13

とてもすんなりと聞ける回答でした。
ありがとうございました(_ _*))
彼ともよく話し合ってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる