ここから本文です

注文住宅の打ち合わせ中で、間取りが確定し、あとは外観を整えるところまできてい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2622:05:08

注文住宅の打ち合わせ中で、間取りが確定し、あとは外観を整えるところまできているのですが、

どうしても垢抜けない外観になってしまいます、、
わたしはイマイチだと思うのですが、設計の方はまったく気にならないようです、、。
このまま図面確定するか悩んでいます。

①この家の外観はダサいと思いますか?
②この家の外観を整えるためにはどういった方法、アイデアがありますでしょうか?
皆さまのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

補足太陽光を載せるために互い違い屋根になってます。
北側斜線で軒を長くすることもできません。
寄棟は太陽光も載せられず、軒の短いかっこわるいものになると言われました。片流れはスタイリッシュになりますが、太陽光が乗りません。
屋根はこれがベストかな、と判断しています、、

南東向きの住宅なので、ベランダが正面にきています。

家の大きさ自体は車を停車するために大きくするのは難しそうです。
なんか、、イマイチな外観なんですよね、、

外観,サイディング,屋根,アイアン,ベランダ,間取り,図面

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2020/6/118:44:32

屋根がちょんまげに見えて、窓が目に見えるので、お侍さんのお顔に見えます。

窓の高さを揃えて、さらに目に見えないように、窓の形を変える。玄関上の縦窓1つから、細長い縦窓2つあるいは3つ並べてみてはどうでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/214:06:39

回答ありがとうございます。
    お侍さんが的を得ていて、、(笑)
    玄関上の窓を変えてみることにしてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 10:35:02

みなさん回答ありがとうございました。
私がお侍さんの顔に見えるというのが、わたしがなんで変に思うのか理由がわかった気がしたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
みなさんにお礼のコメントが出来ずにすみません。
とても参考になりました。いい家を作れるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sql********さん

2020/6/220:42:52

ベランダの手すりをアイアンに。ベランダの上に屋根を伸して軒に。屋根は普通の切妻で。ベランダの窓のの上をfixガラスで。一階と二階のベランダの窓を一直線にして上から下まで繋がっている感じで。ベランダの西側?にあえて壁を。ベランダの壁を木に。二階の正面右の窓をほぼ真四角に。屋根の角度を急に。家には良くないけど、軒ほぼ無し。一階と二階の天井高を2200にして全体的に低くする。低くすると外観のバランスがすごく良くなります。僕ならこんな感じに近づけたいです。ソースは3階建てだと思いますが。
https://www.archdaily.com/771728/1653-residence-studio-build/55cac1...

mas********さん

2020/6/211:28:13

私も注文住宅で家を建てたので沢山悩むの良く分かります。
なんとなくバルコニーから横一直線に白が続く箇所でのっぺり感が出ている気がします。
私ならバルコニーの風通しや部屋の明り取りを考慮しつつ、部屋の中を見られないようにするために、バルコニーの正面をすりガラス(薄く青みがかった色等)にします。
参考になるか分かりませんが後悔の無いようにしたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omu********さん

2020/6/211:03:14

ベランダの立体感が反映されていないのでのっぺりとした印象になっているのでしょう。
窓の黒いのは網戸ですかね?目立ちすぎて違和感があります。

ベランダの立体感が反映されていないのでのっぺりとした印象になっているのでしょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gdv********さん

2020/6/201:22:33

元ハウスメーカーの設計です。どうしても土地の法的制限と太陽光から屋根と形が決まってしまうのは避けられません。
玄関周りの奥行きで良さは出ています。
あとは、カラーや装飾で変えられるかですね。
サッシの形を変えるのも手ですが、耐震性も気になるので設計担当の方と相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dut********さん

編集あり2020/6/116:30:24

友人宅にそっくり!でも友人宅はすごくオシャレですよ〜。

壁はサイディングですか?モルタルならそれだけでオシャレだったりしますがサイディングだと地味になりがちですよね。友人はのっぺりした外観を活かして窓にアイアンのフラワーボックスを付けたんです。すごくきれいに花を咲かせてます。たまに花のない季節がありますが、アイアンがアクセントでオシャレです。ドアも同じアイアンの格子が付いてます。

あと、玄関灯がかなりオシャレ。あと植栽で家の外観はグッと変わりますね。

四角い家は災害に強そうです。素敵な家にしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる