ここから本文です

レガシィツーリングワゴンを運転しているのですが、今日たまたま友達のマツダデミ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2701:05:37

レガシィツーリングワゴンを運転しているのですが、今日たまたま友達のマツダデミオを乗ったとき、レガシィツーリングワゴンよりアクセル踏んだときの出だしも早かった気がするのですがデミオは早い車なんでしょうか

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yp4********さん

2020/5/2702:06:07

デミオが軽いんじゃないでしょうか!?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

2020/5/2708:58:14

エンジンが低速トルク重視だからでしょう。癖のない6ATが組み合わさると、軽快に走ります。1300ccの場合だと、高速道路に出て初めて力不足を感じるくらい低速トルクはあります。1500ccだとガソリン、ディーゼルともに力不足もありません。
ただし、最大出力など限界性能そのものは高くないです。

フィオナさん

2020/5/2704:23:57

特に最近の車は燃費対策のために、加速時制御で通常加速時の燃料噴射量を抑える傾向があります

それは重い車ほど如実で、軽くアクセルを踏んだ時はアレ?って思うくらい加速しません

pon********さん

2020/5/2701:20:41

>レガシィツーリングワゴンを運転しているのですが、今日たまたま友達のマツダデミオを乗ったとき、レガシィツーリングワゴンよりアクセル踏んだときの出だしも早かった気がするのですがデミオは早い車なんでしょうか?

貴方の乗っているのは2500ccのGT(ターボ車)ではありませんよね?

そうなるとATとCVTの違いです。

市販されている車にはギアが数種類組み合わさった○AT…レガシィ2.5GTなら「5AT」と5つのギアで最適なギアで走行します。

スポーツ系の自転車なら後部車輪の所に5枚程の大きさが違うギアがあるのを見たことがありますよね?
それの車版と思ってください。

CVTは原チャリと同じでギアが無くレバーを回せば速度が出るのと同じと思ってください。

CVTが日本では主流ですが、「燃費」を良くする為に加速がふんわりスタートするのが特徴ですが、○ATは加速が速い代わりにCVT搭載車に比べたら燃費は良くありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる