ここから本文です

「高等専門学校(高専)」と「工業大学、大学工学部」の違いは何でしょうか。

「高等専門学校(高専)」と「工業大学、大学工学部」の違いは何でしょうか。

ちなみに就職に有利なのはどちらでしょうか。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2020/5/2718:40:19

「高等専門学校(高専)」は、工業短期大学のようなものです。どちらかと言えば、職人的な技術者を育てるところです。

「工業大学、大学工学部」は、どちらかと言えば、研究者的な技術者を育てるところです。高専とはランクが違います。

就職率は高専の方が高いです。ほとんど100%です。

しかし、高専卒が大企業のメーカーに就職しても、研究、開発は大卒、大学院卒が行い、高専卒は工場で組み立てをする機械設備の維持管理などの仕事をさせられることが多いです。
そして、大卒、大学院卒の方が出世します。

質問した人からのコメント

2020/6/1 06:41:22

お返事どうもありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高専 の求人情報(39,178件)

【看護師】サ高住(高専賃)-ナースコール 株式会社 ナー...
  • ナースコール 株式会社 ナーシングホームJAPAN
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区上野
マイナビ看護師
[派遣]大学・短大・高専の建築物清掃
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
パーソルマーケティング
軽作業[サービス系/作業・配送・物流] 医薬品メーカーでの...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 契約社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 千葉県山武市
らくらくアルバイト
軽作業 医薬品メーカーでの品質保証業務 経験者歓迎 年齢...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 契約社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 千葉県山武市
ワークゲート
土木施工管理技術者(大卒・高専卒)(2021卒)
  • 山陰建設工業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜22万円
  • 島根県出雲市神西沖町
jobcafeしまね
通勤便利 週払いOK 高専賃での介護ワーク ボーナスあり |...
  • 株式会社スタッフ満足
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 大阪府八尾市
はたらこねっと
【長野高専】一般科教員の公募について 1. 准教授・常勤専...
  • 長野工業高等専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県
JREC-IN Portal
【横浜市】電気工事・保守・メンテナンス/市区防災行政無...
  • 三愛電子工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市金沢区
マイナビエージェント
測量・設計技術者【専門学校・高専 新卒採用(2020年卒対象...
  • 有限会社せいこう技研
  • 新卒採用
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 鹿児島県出水市高尾野町大久保
かごJob
(1)販売職(2)事務職 2021年卒(四大・短大・高専卒) 中途転...
  • 株式会社メガネのハラダ
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜18.5万円
  • 福井県福井市
workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/5/2709:37:53

高専は中学卒業してから入学する機関ですが、就職に有利なのはなんだかんだで大学です。
大手メーカーの募集要項をいくつか見てみると、高専も募集している会社はおよそ半分程度なので、高専ではまだ制限があります。それに、高専卒の採用数はかなり少ないです。
高専から大学に編入したり、7年制から大学院に進学する人もいますが、それなら大卒や大学院卒と変わらないです。

迷うくらいなら大学進学をお勧めします。高専も悪くはないですが、高専行くならぜひ大学への編入や大学院進学も視野に入れましょう。

adg********さん

2020/5/2706:55:52

高専は技術者を育成するところで、理系大学・大学院は研究者を育成するところです。
ちなみに高専の卒業に併せて大学に編入することも可能です。
就職内定率が高いのは圧倒的に高専ですが、総合職で入社するならば大学です。