ここから本文です

羅生門とは?

ydn********さん

2009/1/2620:24:18

羅生門とは?

閲覧数:
880
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2622:31:23

前の方の仰る「芥川龍之介の小説」と「黒澤明監督の映画」というのもありますが・・・・

平城京・平安京の正門。
朱雀大路の南側にあって、北の朱雀門と相対する門のことです。

又、「能」の一つに 源頼光の家臣 渡辺綱が「羅生門」に住む鬼と戦ってその片腕を切り落とす という舞台の題目も「羅生門」といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiw********さん

2009/1/2702:48:32

東寺の西側にあった門ですね。今はあった場所は「羅城門」といいます(^^
今は公園になっていて碑があるだけ。

j11********さん

2009/1/2620:30:08

芥川龍之介の小説名。
またはそれを元に黒澤明が撮った映画名。
もしくは焼き肉チェーン名。