なぜ暗黙のルールは存在するのでしょうか 必要なルールなのであるなら明文化するべきではないのでしょうか 明文化しない理由は何かあるのでしょうか 法律や明文化された理にかなっている、も

職場の悩み299閲覧

ベストアンサー

0

なるほど責任問題が関係しているのですね 確かにリスクを伴うことの責任は誰も取りたくないですからね 責任問題となると誰もが誰かに押し付けあって決まらないことはよくありますからね

その他の回答(2件)

0

何故存在するのか→明文化するのが面倒だから。 法律だって明文化してない部分が多い。面倒だから判例と言う方法を使ってるわけだし。

0

まぁ、同感ですな。 ある意味日本人特有の価値観で、その根底にあるのは 言葉にしないことを良しとする文化でしょうかね。 ・規則を明文化するのは組織として恥ずかしい ・言わなくても判りそうなものは「ワザワザ」言葉に出して言わない そんな綺麗ごとは通じない世の中になりました