ここから本文です

返済・貯金計画について案をください。 【借金】 ①クレジットカードショッピ...

exp********さん

2020/5/2710:00:28

返済・貯金計画について案をください。

【借金】
①クレジットカードショッピング枠 29万円
②別のクレジットショッピング枠 45万円
③奨学金 250万円

計324万円
返済優先順位 ①②

>③

【収入】
月手取り 13万〜13.5万
賞与 不景気のため最近でてないです。
出れば手取りで26万ほど。

【支出】
家賃 3万
光熱費 6千〜
Wi-Fi 2.5千
保険 2千
通信費 8千(本体代分割含む)
①返済 1.3万(利息込、リボ払い、実質返済額1万)
②返済 1万
③返済 1.8万

計9万前後→ここから残った4万を食費、日用品などの雑費、交遊費にあてています。

【貯金】
なし

やりくりが下手くそすぎて、毎月手元にお金が残らないか赤字です。

クレジットカードは、
・運転免許の教習所に通う時に大きく借りたもの
・半年前実家を出た際の引越し費用
・情緒不安定になっていた時にやけくそになって浪費(総額で20万くらい使ったと思います…)
・赤字の時に食材や生活用品の購入などに使用
・結婚式等の特別費が捻出できなかった時に使用
です。

なるべくカードを使わないように今はしまってあります。

浪費した際に購入した品で使わないものは空き時間を見つけて順次フリマアプリなどで売却しています。また、浪費以外のストレス発散をするように気を付けてます。

食事はなるべく自炊を心がけていますが、仕事の拘束時間の関係で買い食いや食堂を利用する場合もあります。

このような状況で実家を出たのは、無理をしてでも実家を出た方が経済的に良いと判断したため。
親含め親戚一同お金の管理が出来ないタイプで、誰一人貯金がない上日常的に借金をします。(今月苦しいから◯万貸して、旅行いくから◯万貸して、パチンコ行くから◯万貸して、人にお金を貸してしまったので◯万貸して〜等)
金銭の貸し借りに対しての認識が甘いです。
私自身社会に出てから、うちがおかしい事に気付きました。
家に入れているお金と別に毎月お金を貸して欲しいと言われ、返すつもりはあるようですが返済出来るわけもなく総額は数十万円になってます。
親に言われるとなぜか断れず、無理して貸し続けてしまいました。借金のほとんどは実家にいた時に作ったものです。

現在は転職活動中(収入を上げるため)
3年内には①②を完済、③の返済額を上げ返済しつつ貯金をしていく というのが理想です。

今のままリボ払いで返済し続けていては中々終わらないと考えているのですが、
こうした方が良い、支出はもう少し削れるなどがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2020/5/2710:32:05

借金部分については
どこからかりたとか、どうしてかりたとか は返済計画を立てる場合には余分な情報

現在の残高と利率が大事、それを書きましょう

それから、いまカード利用した場合にリボにはしていないですよね?

①②は、3年後完済 とのことなら、支払いのシミュレータを使えば、毎月いくら返済すればいいかは計算できるはず

その金額を払ったうえで、毎月プラマイゼロにするように、もう一段の節約(生活を変える)ことができるのか? を検討すべきでは?

• 質問者

exp********さん

2020/5/2711:46:17

すみません。
    質問サイトで借金した事に対するお叱りばかりで回答いただけなかったので先に詳細かかせてもらいました。

残高は記載ある通りで、利率は①②共に年率15%です。
    今はなるべくカード使用しないようにしていますが使用した場合は一括払いにしています。
    今のまま支払っていけば3年と1ヶ月で終わります。手数料が17万ほどになりますが…。なるべく早く終わらせたいと思ってます。

生活費見直します。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2020/5/2710:16:59

仕事の掛け持ち
2〜3つは必須ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる