ここから本文です

ヒルクライムのトレーニングしてまだ48時間しか経ってませんが、今酒を飲んだらト...

ort********さん

2020/5/2713:53:41

ヒルクライムのトレーニングしてまだ48時間しか経ってませんが、今酒を飲んだらトレーニングはパーですか?

5月22日金曜日に新宿からロードバイクにて自走で八王子の和田峠をヒルクライムを往復、5月25日に輪行で小田原から箱根の芦ノ湖遊覧船乗り場まで旧街道通称七曲経由でヒルクライムの往復と、

ロードバイクのヒルクライムのトレーニングをしました。
特に筋肉痛は出てませんが、少し大腿部に違和感があります。筋肉痛になりそうでならない感じの。

これはいわゆる超回復状態ですよね?
今日はトレーニングは一切せずにこれから酒を飲みたいのですが、筋肉の構築を妨害するのでやめた方がいいですか?

補足72時間後の今夜に酒を飲むのは、さすがに問題ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

原田大輔さんの画像

専門家

原田大輔さん

2020/5/2714:03:56

ヒルクライムトレーニングお疲れさまでした。

飲酒は、控えることを強くおススメします。

トレーニングにより、筋肉は回復しようと、強くなろうとしている最中です。

通常よりも、体の中では大忙しです。

そこに、アルコールを入れて、さらに体に負担を強いることになります。

アルコールは、体に対して「毒」です。

解毒するために、肝臓はフル稼働です。

是非、「運動後の一杯」は、健康のためにも、筋肉のためにも、控えることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2020/6/7 22:33:13

筋トレは肝臓を酷使するのを知りました、ありがとうございました!

回答した専門家

原田大輔さんの画像

原田大輔

パーソナルトレーナー

心も体も軽くする“楽する”トレーニングのプロ

事業内容 ■ 体育館(福岡市西区・早良区)でのトレーニングレッスン ■ グループレッスン ■ パーソナルトレーニング ■ ダイエットセミナー・指導 専門分野 ●ダイエット ●筋トレ ●肩こり、腰痛、膝痛改善 ●ボディメイク 等、体でお困りの事や、「こうなり...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2821:37:50

トレーニングにおいてアルコールの摂取は多分関係ないと思います

リフレさん

2020/5/2716:15:15

酒飲んだら ダメですよ 飲酒運転や酒気帯び運転です。
自転車乗りたいのか 酒飲みたいのかどっちか選択です。
裂け好きなら飲んでもいいですが 自転車乗る前日は、飲まない 自転車での出先で飲まないを徹底できないなら 乗らないで下さい。(宿泊なら止む無し)

運動・スポーツをする人の体つくりに アルコールは、あまり良くなく 飲む量に最寄ます。
ちなみに飲酒好きは、自分の仲間には、入れません 食事時など困ると言うか面倒だから。二日酔いで朝の集合時間を守らないや来ないなど 団体行動を乱す。
二日酔いで来られても 困るので。

釣り仲間も 酒好きは面倒なので 仲間には、居ませんし飲酒者は、入れません。

ドッターさん

編集あり2020/5/2716:04:10

超回復理論はもう古くて今は否定されてます。
今の時代もうあまり使わない方がいいですよ。情報が古いと思われます。

アルコールは簡単に言うと筋合成を阻害します。
筋分解と筋合成はトレーニングしようがしまいが常に行われてますので、いつ飲んでも一緒と考えていいですよ。

あと、違和感=筋疲労としたとき、筋疲労=筋肉痛ではないので、筋肉痛の有無はなんの参考にもなりません。
出力が落ちてるなら筋疲労を起こしているので休んだ方がいいです。やり過ぎるとオーバーワークになります。

kazuさん

2020/5/2714:18:07

プロでなければ、適度な飲酒も良いと思いますよ。
それより、強くなりたければトレーニング強度が低いと思います。
私は走行してる最中も筋肉は痛い領域まで追い込みます。
次の日の朝は、布団から立ち上がるのが困難な状態で目覚めます。
そしてロードバイク に乗り、1時間程度ウォーミングアップしないと、まともに筋肉は動きません。
そしてウォーミングも終わり筋肉痛が和らいだらまたトレーニング!
その繰り返しです。
今はトレーニング強度も低そうなので、回復まで気を使わなくて良いと思いますよ。

七星さん

2020/5/2714:01:52

48時間って、超回復終わってんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる