ここから本文です

ファンタジー小説、漫画、アニメなどでよくある、「呪文を唱えると魔法が発動する...

het********さん

2020/5/2714:59:33

ファンタジー小説、漫画、アニメなどでよくある、「呪文を唱えると魔法が発動する」という描写について考えたのですが。
神、精霊などの高位存在に魔法を発動してもらうための語りかけ。とい

う設定を除外した場合どのような原理が働いていると思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/5/2918:14:29

①魔法を発動させるには呪文が必須(念じるだけで魔法が使えたりはしない)
②呪文の役割は精神集中ではなく、イメージの補助でもない
③少なくともイメージのみによって魔法が発動するわけではないし、イメージを言葉で強化して魔法を発動させているわけでもない。
④人間の言語や発音が世界の法則を書き換える(=魔法を発動させる)という設定は都合が良すぎる
⑤人間が唱える呪文に応じて高位存在が魔法を発動させているわけではない
⑥高位存在は人間が呪文を唱えると魔法が発動するという特定の世界法則を作ったわけではない

まとめるとこんなところですね。

となると、呪文の詠唱をする意味は、それによってイメージを強化するためではないし、精神を集中させるためでもない。呪文の文言や発音にも意味はないし、呪文の存在自体が魔法を引き起こしているわけでもない。にもかかわらず魔法の発動には呪文を詠唱することが必要。

思い付くものだと、呪文には音階があって、それを歌を歌うように詠唱することで、周囲の火や水に波長を合わせて魔法を発動させる。そのため詠唱の文言は正しい音階で歌えるように、それっぽい文章で作られている、とか。

とか……とか……。
他は思い付きませんでした。

質問した人からのコメント

2020/6/1 21:38:33

一番しっくりくる設定でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2020/5/2921:33:45

催眠術のようなものでは?
「人間は通常脳の10%程度しか使っていない」とか言われることがありますが、その「使っていない部分」を発動させるためのキーワード

ファンタジー世界の魔法に当てはめると「自身の持つ魔力を高める為のキーワード」が呪文の詠唱
より強い魔法を使うためにはより強いキーワードが必要だから呪文の詠唱が長くなる

小説や漫画、アニメ等では読み手(視聴者)がわかるように「理解出来る言語」で表現されてるけど、実際は真言というか通常の言語とは異なるものが発声されてる

的な感じで自分の力を増幅させるものが呪文の詠唱
というのはどうでしょう?

satoruさん

2020/5/2719:34:10

詠唱しないが、心の中で念じる=発動って理論では?
大抵長くて大袈裟な呪文の方が強大って設定だが、ダラダラ詠唱してる間にやられるなら、無言で先に攻撃の方が有効だし、なら呪文いらないじゃんってことになるが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2717:11:55

原理も何も、2次中の設定の問題なので、作品で異なるのでは??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

不燃材さん

2020/5/2717:08:44

最近の作品では無詠唱が多いのですが(呪文考えるの面倒なのでしょう)
そのなかで多いのは魔法はイメージで発動するのでその補助に唱えるというのが良くあります
魔力を制御しながらイメージを固めると発動という感じです
自転車の補助輪ですね
他には言霊という言葉には力があるとしてその中で効果の高いものを使っている作品もあります
後は世界の法則の一時的な書き換えを行うのが魔法だとしてプログラム言語のように専門の言葉を唱えるものがあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2020/5/2715:53:36

夢枕獏さんの小説だと
精神集中へのプロセス
念仏で精神統一が出来る訓練をしたら念仏
どんな言葉でも関係なし

設定で精霊等の存在があるなら
精霊に語りかける言葉

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる