ここから本文です

アルプラゾラム0.4mgって

アバター

ID非公開さん

2020/5/2716:33:48

アルプラゾラム0.4mgって

依存性高いのですか?

主治医から寝る前に
1錠で処方されているのですが
毎日飲んでたら依存してしまいますか?

閲覧数:
223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2020/5/2716:45:45

アルプラゾラムは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の、コンスタンや
ソラナックスのジェネリックです。
依存性が高いので注意が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2716:43:53

アルプラゾラムはベンゾジアゼピン系(以下ベンゾと略す)抗不安薬であり、不安・恐怖に即効性がありますが、軽度の依存性があり耐性もつきますので注意を要します。長期に服用すると依存してしまったり、耐性がついて効かなくなったりするので、主治医に相談して頓服の処方に切り替えてもらってはどうでしょうか。

shi********さん

2020/5/2716:42:30

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬で依存性はあります。
しかし、その中では比較的依存性は強くなく、よく出されます。
用法を守ればすぐ依存ということはないですが、長期服用で依存になることはあります。

眠剤として使用しているなら他の薬の方が安全です。
不安に対してであればいいと思います